Hubsan X4 H107D+ plus FPV を GearBest で買ったら…

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最終更新:2015/11/23(月) 完結 
前回の続きで、H107D+を注文したら、旧H107Dが届いた話。

2015/09/16 H107D+ 到着初日

GearBestのページによると、http://support.gearbest.com/ が窓口とのこと。
これは注文メールに記載されている Support Center のリンクや、アカウントページの「My Ticket」からも辿れる。


これ。


「After-sale Service (defective items /wrong items received/item missing)」を選択し、


前回記事の画像を3つ添付して送った。

で、この状態。現地時間 UTC A.M.03:02。Betaって書いてあるのは懸念を増す。。


3日以内くらいで回答こないかなー。。想定を裏切って今日明日だと非常にうれしいんだけど。

とりあえず理想は返金、返品ではなく、H107D+ plus をなるはやで入手すること。

他のショッピングサイトでH107D+が売り出されていないので、GearBest のオペミスが本線か!?

であれば、決着は「予約列の先頭に立つ」とかでいいんだけどなー。不安有るけど。

2日目 2015/09/17(木)

音沙汰無し。想定内。

3日目 2015/09/18(金)

音沙汰無し。想定内。この後、土日を跨ぐので長期戦か。

4日目 2015/09/19(土)

返信あり(09/19/2015 03:39:55 UTC)。おもったより早かった。少し見直した。
が、まずは
Please give us the item code indicated on the outer package
とのこと。

外箱の ITEM NOでいいのかな?
てか、配送伝票含め、書類は全部保存してあるが対象はこれしかなさそう。てか、これいるんか!?
とりあえず写真添付して返信。

5日目 2015/09/19(日)

早速返信あり。
が、テンプレなのか、時間稼ぎなのか、或いは、GearBestが送ったものじゃないと言い切るつもりなのか、すでに画像を計4つ添付しているにも関わらず、写真を送れといってきた。

とおもったら、
あ、、、前回の返信に添付ファイルが付いていないっぽいorz...

We would like to inform you that you have to show us the pictures that to prove the device you have received was the wrong model.
Please kindly send the pictures or videos via the ticket center and/or at this email address:

今回はさらに前回の写真とともに配送書類のコピーを送ることにしてみた。

さて、Paypal支払いが 9/12 11:47 JST 。
こことか見ると、送金日から45日以内Paypalの公式をみると180日以内が異議申し立ての期限のようですが、今月中に解決する様子がなかったら、Paypal経由で返金を模索してみよう。。

6日目 2015/09/21(月)

返信あり。おもったよりやり取り「数」はある。もっと一回のやりとりの往復に時間がかかると予想してたけど、その点はだいぶましな感じ。

但し、今回は「同僚に確認するから3-5営業日待ってちょ。」という謎の時間稼ぎっぽい返信。
ふぅ。。H107D+ plus をGearBestに注文した他の人はどうしてるんだろーか。
ちゃんと届いてることを望む。そして私の件の早い解決も望む。
We will ask our relative colleagues to check on your issue.
Please wait 3-5 business days and we will figure it out, we will try our best to help you.


7日目 2015/09/22(火)

「3-5営業日待って」ということで、本日は特に返信なし。

コメント欄にあるが、新たな情報として、
GearBest の H107D+ plus の商品ページが、On Sale(販売中) → PreSale(先行販売) → Back Order(取り寄せ販売)10/05 と、2段階で変化した模様。。

なにげにWeb統計をみてたら海外の掲示板からもこのページにアクセスがあるようでした。
(「誰か訳してくれ」と言われているみたいだが、Google翻訳以上の自信はないので本人降臨はなしw)
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2323069&page=7

で、そこのリンクにあったのですが、BestDroneDepot の情報が正しそう。
Hubsan、および、USの代理店と発売日についてのコンタクトを取り続けていて、 Hubsanの営業チーム(特にジュディさん)から教えてもらったらしい。

H109 Brushless

  • 当初9月初旬発売予定だったが、部品供給と製造上の問題で延期されてる。
  • 8月下旬に本格的に生産開始
  • 9月末販売開始 (予測)

H107 plusシリーズ(H107P, H107C+, H107D+)

  • H109の遅延の余波とplusシリーズ自体の部品供給問題で遅れてる
  • 当初9月初旬発売予定
  • まだプロトタイプ生産した段階
  • 本格的な生産開始を9月中にできるように努力中
  • 10月初め~中頃 に 販売開始 (予測)
参考)Best Drone Depoの記事

8日目 2015/09/23(水)

本日も特に返信なし。

9日目 2015/09/24(木)

本日も特に返信なし。

10日目 2015/09/25(金)

本日も特に返信なし。

11日目 2015/09/26(土)

本日も特に返信なし。

12日目 2015/09/27(日)

本日も特に返信なし。
今日は追加メールを送信。ざっくりと書くと
「ページが変わってるし未発売ってことでしょ?とりあえず10/15に入荷したら送って」 て感じ。

13日目 2015/09/28(月)

返信あり。
なんと「 $32.4 で手を打たねぇか? 」という提案。
 ( Wallet分 $15 と 商品代金$174.15 x 5 point ≒ 870point = $17.4 )
We can refund  15USD on your wallet( Store credit) for future purchase in our store and exceptionally reward you with extra points.
(e.g.If your item is 1usd = 5 points,3usd=3*5 points => get 15 points etc).
You can use both your wallet and points to purchase your future products.

最初は「 商品代金 x 5Point を渡す 」という提案に対して、
「おっ!?全額Point化か!Wallet$15はお詫び分!?やるじゃんGearBest!これからも利用しよう♪」
とおもったが、ここみると、、、

50point = $1 の記載...

5point = $1 じゃなくて!?

桁が違ーーーうっ!!新旧商品の差額もなっとらんっ

当然拒否った。少し戦ってみる。

14日目 2015/09/29(火)

返信あり。
「 そんじゃWallet分$20でもいいよ(計$37.4)。H107D plusはミスで持ってねぇし 」 だと!?
As we said that there has no H107D plus , it is just a mistake on our website.
We wwould like to offer $20 refund to your GB wallet account as a compensation.

「持ってないのは知ってる。10/15に送れ。」と再返信。
さらに、同時に注文したH107C+ plus については未発送だったのでキャンセル依頼。

負けない。。

15日目 2015/09/30(水)

返信あり。
「 じゃ、Wallet分$50で。返品しなくていいから 」
we would like to inform you that the return shipping cost will cost you a lot.
We would like to offer $50 to your GB wallet acount and yuo can keep the item.
Please tell us your choice.

いやいや、、まだ新旧商品の差額も届いていないし。。

「ふざけんな。全額返せ。H107Dはいらんのじゃ」と返信。

ちなみにH107D plusが発売したら送ってもらうというのはヤメました。
発売が再延期されることが濃厚になったからです。

まだ、負けない。。

16日目 2015/10/01(木)

Paypalから返金メール!? ん? と思ったが、H107D+ じゃなくて、未発送だったH107C+ のほう。忘れてた。

H107D+についての返信は無し。月曜まで無いんだろうなぁ。。

17日目 2015/10/02(金)

返信なし。まぁ月曜日ですかね。

18日目 2015/10/03(土)

返信なし。

19日目 2015/10/04(日)

返信なし。

20日目 2015/10/05(月)

返信なし。
さて、、そろそろかなぁ。
やっぱGearBestは海外からも「買っちゃダメ」という声が多い。てか、こんなん山ほど出てくる。。
http://gearbest.pissedconsumer.com/never-refund-full-amount-even-they-don-t-deliver-the-item-20150827690301.html
https://dashcamtalk.com/forum/threads/gearbest-what-a-waste-of-time.7882/
https://www.ozbargain.com.au/node/149587

なので、10/6(火)に返信が無ければ、Paypal編へ移行します。

21日目 2015/10/06(火)

返信なし。
てことで、Paypal砲発射 しました。

手順は 公式FAQ そのままの流れで。
メッセージは相手に送られるようなので、これまでの内容をまとめ直して英語で送りました。
当然、全額返金要求です。

さて、反応はありますかね。。

なお、
2015/9/12 11:47 JSTから2015/10/27 1:57 JSTまでの間にいつでもこの異議をクレームにエスカレートできます。
とのこと。
ソッコーでクレームに変更できるみたいですが、X-dayはわかりやすく、10/10(土) 10:10 予定にします。

22日目 2015/10/07(水)

返信なし。

23日目 2015/10/08(木)

日本時間14:30頃にPayPalに返信。そしてその5時間後にはSupport Centerに、これまでやり取りしていたチケットとは別に、新たにチケットを立てたというメール通知がありました。

Paypal上

払い戻しの依頼は拒否された上で、「交換でも返金でも、まずは送料そっち持ちで商品を送れ」というメッセージ。
We sincerely apologize for any inconvenience that may have caused.
For replacement or refund, please return the items with all the accessories to us.
Please do use flat rate shipping--ship by post office and the shipping cost for your side.
Then give me the tracking number or scan of the mail.The shipping address is as below: ****,Shenzhen,518054,China
Tel:(+86)****-*******
Please Put a note in the package, write what you return, your order number and your information.
Thank you!We will give you a refund as soon as we receive the item.

Support Center の新チケット上

「Paypal経由で返金申請を受けましたが、問題の詳細と証拠写真も送ってもらえませんか?
キッチリ対応するからPaypalの異議申請を閉じて、直接やり取りしましょうよ」という、何とも怪しいメッセージ。
(【注意】 これに応じて異議申請を一度閉じると申請を復活することはできません!

ちなみに既存チケットへ返信は無し。
We are sorry for the delay of reply. We apologize to you.
I wish to extend my appreciation for your kind offer.
Please close the paypal case as soon as possible so that we can offer the return shipping address to you. After we received the wrong item, we would like to offer the full refund to you.

Wish you the best of health and success.

こりゃダメだ。。うさん臭い。臭すぎる。

「証拠写真はすでに送ってるんで確認しろ!!」とかの話じゃないです。

明らかに、時間稼ぎしたり、こちらの判断ミスを引き出そうとしている。

PayPal の異議申請を取り消したら、二度と申請を復活できないことを知らない人や、弱気な人を返金対象から振るい落とすための常套手段。

コレ、先に返品したら 「$50 のGearBestウォレットで♪」 で終わらされそうなので、
絶対先には動かず、譲歩もしない選択にします。特に先に動かないことは必須な気がする。

「これ以上ビタ一文払うつもりはない。全額返金を確認してから着払いで送る。今回は完全に100%そっちのミス。こっちは金も時間も無駄遣いしてるだけだ。」

と、Paypal と サポセン両方に送った。



てことで、また明日。


24日目 2015/10/09(金)

反応なし。

25日目 2015/10/10(土)

予定通り、Paypalで異議からクレームに変更
2000文字以内で追加情報を記載する欄があったが、1300文字程度で収まった。
詳しい情報はまた更新します。

ちなみに旧H107Dの販売価格が $128.89 → $158.34 に値上げされてました。
今回の件で、旧H107Dと新H107D+との差額についても交渉で追及してきましたが、恐らくその対策。

このあたりには$128.89で販売してた痕跡がありますね。
とりあえず、WebBackMachineWeb魚拓 しときましたが。
http://siripromo.com/ge/RC-Quadcopters/Hubsan-X4-H107D-FPV-RC-Quadcopter-5-8GHz-6-Axis-Gyro-4-CH-3D-Fly-with-0-3MP-HD-Camera-Video-Recording-coupons-93460.html
http://www.offerasia.com/index.php/products/productdetail/hubsan-x4-h107d-5-8ghz-rc-quadcopter-with-0-3mp-camera--p1344083

ここまでの情報をみる限り、
新H107D+の販売はミスでは無く意図的であり、旧H107Dの在庫処分を目的としている
ように見えます。

さらに裏付けとして、在庫の大量保有の情報があれば、私の中ではほぼ確定。。

ちなみに、いま現在も商品のFAQ欄に、「在庫はあるが」旨のコメントを残したまま。
「消すの忘れてた」的な言い訳ができそうなものを意図的に残しつつ、次の獲物を狙ってそうです。


また、本日もサポートセンター経由で連絡あり(PayPalには回答無し)。
「写真送って」 → 既に送った旨返信。
すると、、
「Paypal取り下げてよ。返品確認できたらフルで返金するし
…おお、ある意味すげぇ。。

まずは返金してからだ」と拒否。このあたり既にコピペ対応。

26日目 2015/10/11(日)

いきなり 3件の通知が届いた。
早速サポートセンターのページへ行くと、、、

元々のチケットがクローズされている??
(なお、届いた通知の1件は「クローズした」という通知だった)

クローズされたほうを見ると、
「別のチケットで解決しそうなんで、先にこのチケットは閉じるよ」 だと!?
おお、、L(担当者イニシャル) は逃げやがった。
As your problem has been solving in the ticket: **(新チケットNo)**. This ticket would be closed first. If you have any further question, please feel free to contact with us and submit a new ticket.
で、新しいほうのチケットをみると、、
「元のチケットの情報を見たけど、一杯リンクが貼られててよくわからん。どれを注文したいの?」
という謎のメッセージ。
I am totally confused that which one is the one you wanted to order.
Would you send the item link for us to check?
Because you have sent sever links in **(旧チケットNo.)**.
旧H107Dが値上げされてることをすっとぼけるつもりなんだろうが、面倒なので、
「L(前のチケットの担当者)に聞けや」
で終了。
(新チケットの担当者はE)

もう完全にPayPal待ち。

27日目 2015/10/12(月)

何もなし。

28日目 2015/10/13(火)

連絡あり。
「送り返してくれたら、全額返金か、plus と交換のどちらでも対応します」
と、ようやくここまで来た。

  1. 返金→着払いで返品
  2. 着払いで返品→情報送信→即返金
  3. plus を"Expedited Shipping"で発送 
の3択だが、もう信用できないからなぁ。。
まぁ夜に返信しよ。
Return the item
We can give you full refund or exchange a new one for you.

結局、

  1. 返金→着払いで返品
  2. H107D+ を入荷次第、"Expedited Shipping"で発送→返品
の2択しか受け入れないという条件を提示しました。

29日目 2015/10/14(水)

返信あり。
「どっちも無理。GBの保証に関する条項を確認してください。こちらのオファーを飲めないならPaypalの判断を待つしかできない。」
とのこと。

まぁ想定通り。
だが、保証の条項読め?以前読んでたが、再度読んだ。

で、
「自分で全額返金するって書いてるくせに、
こっちがPayPalにクレーム上げるまでは、全額返金も、交換も断ってるじゃん。
そっちがこの条項を守る気がないんじゃね?
こっちが先に返品しても、返金はシカトすんじゃねーの?

いいや、Paypal待ちましょ。」

って返しときました。

Paypalクレームは30日以内に判断されるはずなので、遅くとも11/10までに結論はでるはず。
We are extremely sorry that we can not accept the solutions you offered.
Please check our policy of returning: http://www.gearbest.com/about/warranty-and-return.html

Since you are unwilling to accept the sollutions we offered, we have no choice but to wait for the judgement of Paypal.

30日目 2015/10/15(木)

何もなし。

31日目 2015/10/16(金)

何もなし。

32日目 2015/10/17(土)

まずはGearBestから返信あり
「全額返金できるが、先に返品が必要だ。オプション(?)を希望します??」
テンプレチックでこれまでのやりとりとの整合性がいまいちあってないようでようわからん。
ま、GearBestとのやりとりはもういいや。
We can refund you in full, but there is a precondition that you need to return the items back to us.
Would you perfer the option?

続いて1時間後くらいに、Paypalから連絡あり。

  • 2015年10月26日までに返送手続きし、トラッキング情報を提出すること
  • トラッキングできる配送方法を使うこと
  • 返品費用は買い手持ち
  • (\28,000以上の場合は受け取り署名の確認後返金) ※今回は署名はいらんが受け取り後??

ま、予想通りの決着です。
返金タイミングが不明っちゃ不明ですが。それはあんまり気にならんので。

ただ、GearBestとかで購入していない限り、こういうのってあまり機会はないことでもあるので、細かいことは一度Paypalに聞いてみようかな。

33日目 2015/10/18(日)

何もなし。

34日目 2015/10/19(月)

さて、PayPalに聞いてみた(日本語で)。
お名前は海外の方だが、非常に丁寧、且つ、日本人を理解した日本語で回答していただけた。

ポイントとしては、下記。

  • 送料は通常買い手負担。
  • その理由はPayPalが介入できない第三者となるため。 ※ 確かにそうですな。当たり前。
  • PayPalの事業審査部で、今回のクレームを含め、記録はしており、必要な場合は措置をとる。 ※ 私一人では無力ですが皆でクレームを入れて、改善してもらいたいです。
  • 今回はPayPalの判断ではなく、GearBestが全額返金の選択をした。 ※ なぬっ!?

最後、なぬっ!?と思ったけど、これ以上はPayPalに迷惑かけすぎか。。

と思いつつも、もう少しくらいついてみた。PayPal様ごめんなさいm(_ _)m

「GearBestの提案を拒否し、返金後の返品て対応をしたら、どういう判断になりますか?」

35日目 2015/10/20(火)

PalPalから連絡ありました。
今度は別の担当者で日本語がちょっと乱暴w。

  「こちらで審査しても結果は同じです。返品して全額返金となります。先に返金することはありません。ご了承いただくようお願いいたします。」

 案の定やぁ~。

「ペイパルの依頼した返品先に商品を返品した場合、商品は受け取り拒否をされても、インタネット上で荷物は引き戻されて記録は買うk人できましたら、同じく返金されます。ご安心くださいませ。」
→ ?? 多分、元払いだったら、受取拒否されても返金するってことかな?

てことで、返品準備しました。
Amazonのフラストレーション・フリー・パッケージ的な簡易包装。
いちお、プチプチを段ボールに貼りつけてずれないようにしてる。

ちなみに船便、且つ、製品に内蔵状態でないと、リポを含むものは送れないらしい。
ま、そっちのが配送料安いので好都合。
ここみる限り、1か月程かかりそう。

36日目 2015/10/21(水)


37日目 2015/10/22(木)

川崎港から船で出発で受け付けられた。


47日目 2015/11/1(日)

あ、、、本日船が出たみたい。。「2015-11-01 00:00,川崎, 已出口直封」て書いてた。

59日目 2015/11/18(水)

ようやく中国着。なげぇ。「2015-11-18 11:23, 广州互换局, 已进口开拆」て書いてた。

64日目 2015/11/23(月)

GearBestに届いて、Paypalから全額返金を勝ち取りました。
いやー長かった。

コスト的には、返送費用1800円くらいに加えて、交渉の手間ってとこでしたが、自分的にはイライラ感が一番コスト高だった。

これで完結ですが、GearBestからモノを買ってはいけない というのが教訓。

42 件のコメント :

  1. はじめまして、突然お邪魔してすみません。

    H107d+をGearbestで注文して、同じような境遇の人がいないか探していたらたどり着きました。
    私の場合は微妙に対応が違い、何度正しい住所を知らせても「住所がよくわかんない」という回答を繰り返され、3日後に一方的に返金されてしまいました。

    で、諦めきれずにもう一度注文してみたのですが、今度は2日経っても音沙汰無し。
    Paypalで支払いが済んだというメールだけはすぐに届いたのですが。

    そもそも発売中になっているのはGearbestだけ、そして妙に安いのでちょっと変だなと思ってはいたのですが・・・。
    想像するに、先走って入荷した事にしちゃったら予定通り発売されなかった、でも注文受けちゃったから個別に対応して誤魔化しちゃえー。ってところでしょうか?

    たぶん実はまだ発売になっていないんでしょうねえ・・・。
    私、お金帰ってくるんだろうか(´・ω・`)

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    1. はぶさん。はじめまして!

      荷物が届かないってケースもあるんですね。
      どちらにせよ、やっぱり「まだ売ってない」ってのが、濃厚っぽいですね。。

      ただ、ホントに欲しいモノなので、未練がましく期待しつつ、このページを更新していこうかと。。

      Paypalからの返金については、こんなサイト↓を見つけました。
      早速予習しているところです ^^ ;)
      ご紹介までですが。

      Paypalの異議からクレームにエスカレート 返金までの道のり… まとめ
      http://1stvalue.net/refund-for-buyers-on-paypal/

      公式にも情報ありました。
      https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-052/

      削除
    2. 返信ありがとうございます。(^^)

      ついさっきメールチェックしたら、なんと「shipped out」って・・・。
      どどどどうしよう本当にplusが届く気がしない(;´Д`)

      少し待って、どちらが届いたか必ず報告させて頂きますね。
      plusが届いたら逆にびっくりしそうです。

      削除
    3. おお、、送られてしまったんですね…

      私の報告がサポートセンターに届いた後の動きなので、
      逆に言えば私がアンラッキーで、実際には発売されているとかだと
      いいのですが。

      ちなみにじぞまえさんところでもコメント拝見しました。
      気付いてらっしゃるかもですが、そのブログの「対面飛行ムズい」は実は私です ^^;)

      あと「クアッド大好き」さんも今週末届くみたいですし、その状況次第でPaypal砲発動かなーと。

      削除
  2. クアッド大好き2015年9月22日 23:14

    こんにちは!
    僕もH107d+購入者です。まだ海外の貨物船の中にある段階で、毎日不安と戦ってます(^_^;)
    今日、GBのH107D+の商品ページに「PreSale(先行販売)」の文言が付け加えられました。
    GBだけ他社より早く独占販売なのでしょうか?こんな良い宣伝文句が今頃飛び出すのは眉唾ものなのですが。。
    私も商品着次第ご報告致します。

    返信削除
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    1. おおっ、噂をすれば!

      あらためてこんばんは。そしてコメントありがとうございます!

      「PreSale(先行販売)」!?と聞いて早速見てみたら、いまのタイミングでは
      「Back Order... In stock on: OCT 15」となっていました Σ(゚д゚;)

      これ、、やっぱりGBのミスっぽいですかね。。。

      削除
  3. クアッド大好き2015年9月23日 13:52

    こんにちは!
    JIZOMAEさんのところにも無印のH107Dが届いたみたいです。。私のはまだですがGBのミスで間違いなさそうですね。
    間違って無印の在庫を取って、お客さんに発送するまで気づかなかったとかなんでしょうね(ーー;)。

    返信削除
  4. ご連絡ありがとうございます!

    やっぱりGBのミスっぽいですか。。

    10月中旬頃になるような情報があるので、それまで待ちたいと思います。

    あとは後処理ですかねぇ。

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  5. 今更かも知れませんが報告です。

    つい今さっき宅配の人が持ってきやが・・・届けて下さいました。
    はい、予定通り足し算しない方の「H107D」でした。

    gearbestには発送連絡をもらってから「ほんとにplus?」って聞いてはいたのですが、
    まあその辺りはテンプレ通りの「変だったら写真送れ」の回答でした。

    皆さんの有難いご報告を聞いて、玄関先で受け取り拒否した方が
    良いのかなと思いつつ佐川の人に「中を確認してもらってからでないと・・・」と
    言われて受け取ってしまったんですが・・・。

    さて、返品方法とかよく解らないけどどうしよう・・・(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. はぶさん 情報ありがとうございます!

      ホントすみませんが「やっぱり・・・」と思ってしまいました ^^;)


      私も返品方法はちゃんとわかっていませんが、
      「さすがに10月中旬には目途がたつでしょ」 と楽観視してます。

      とりあえずGearBestとのやり取りは決着つくまで(場合によってはPaypalとのやり取りまで)
      このページを更新し続けるつもりですので、もし宜しければ参考にしてもらえれば。

      ※ 逆に何か情報があれば、また頂ければ幸いです。

      削除
  6. GOGADGETさん

    すみません、今日こちらにも同様の連絡が入ったので思わず吹いてしまいました。(;^ω^)
    しかし、何故か私の方はwalletへのrefundが20USDでした。

    どっちにしても、ナメテンノカコノヤロウとしか言葉がありませんね。
    もしかして、「3~40ドルやるから古い製品で我慢しとけ」という提案のつもりでしょうか。

    こちらとして譲歩出来る最低限は、
    「古い(届いちゃった)方の製品を返して、もし価格が間違ってたんなら差額を
    支払ってもいいから発売後にplusを届けてよ。それか一旦返金して。」
    というところです。
    もちろん返品の送料なんて負担する気は無いですけど。

    困った事ですが、そろそろ紛争に発展しそうです。
    やだなー面倒くさいなー(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. はぶさん おはようございます。

      そーなんすよ。ナメられてます。。

      更新しましたが、その後、はぶさんと同じ$20に切り替わりました。

      これ、ポイントが1ケタ違うのを勘違いしちゃう人を想定した提案なんですかねぇ?

      とりあえずPaypal を最後の砦として、まずは直接限界まで粘ってみます。
      海外通販で初のトラブルなので、練習的な気分で。

      削除
    2. GOGADGETさん

      こんばんは。

      時系列の対応報告、参考になります。(・∀・)

      私の方は、「H107Dなんか要らん。全額返金か差額で交換か、どっちかが
      最低条件だい。まあ、plus送って来たらH107Dの返品送料を負担するくらいの
      協力はしてやってもいいけどさー。」と連絡したんですが・・・。

      回答はこう。

      「あのね、全額返金して欲しかったら品物送り返してね。送料はそっちで負担してね。
       送料、結構高いから損でしょ?30ドルやるから送ったH107Dで我慢したらどう?」

      ・・・。( ̄д ̄)
      人によってタイミングによってちょっとずつ対応変えるところがセコイですね。(=_=)

      私もPaypalに関わってもらう前にもう一度交渉してみようと思います。
      Google翻訳を頼りつつへっぽこ英語で交渉する訓練も兼ねてです。

      ちなみに、じぞまえさんは早々に割り切ってH107Dを楽しんでおられるようですね。
      うーん、寛大。(^^;)

      削除
    3. はぶさん
      情報ありがとうございます!

      恐らく今回、結構な数のクレームを受けていると思うんですが、
      「どうにかお金を取ってやろう」としているんですかね ^^;

      そろそろ私もPaypal 検討しよっかなぁ。

      ちなみにまだ調査が不十分ですが、
      Paypal での裁定では返品送料は買い手負担になることが
      多い情報もあるみたいなので、どのあたりが限界値なのか
      調査しつつ、もうしばらくは直接交渉してみます!

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  7. クアッド大好き2015年10月1日 21:41

    みなさんこんにちは!
    本日、GBより荷物が届きまして、晴れて皆様のお仲間に入れてもらえる立場となりました(苦笑)。
    早速3枚の写真を撮りGBに送りましたが、けっこう手強いというか舐めてますね。ちょっとの期間は頑張るつもりですが、気が熟したらみんなで結託してPayPalに集団砲撃しませんか?
    まー無印H107Dいいマシンではありますけどね。。プラス買うくらいのトイクア好きならかなり早期に買っちゃってますからねσ(^_^;)

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    1. おおっ クアッド大好きさん!

      どーしてるかなぁ と思ってました。
      これでじぞまえさん含めて、知ってるだけで計4人ですか。。
      泣き寝入りさん、えのさんもだとすると6人。。

      集団PayPal砲撃 大賛成です。やっちゃいましょう。


      H107Dも確かによさそうなんですよねぇ。。
      私は Proto-X FPV に行っちゃったんで、もし買うとしたらBNFかなとおもってました。

      でもとりあえず plusが欲しいなぁ。

      surehobby でも先行予約している状態ですが、
      カゴにC+とD+入れてヤメちゃいました。
      GBのおかげで「中国怖いっ」てなってますw

      ※ ちなみにsurehobbyは10/25頃っていってますね。

      とりあえず中国はBanggood でしか買ったことないので、
      価格差あるけど、こっちで買おうかなと考えてますが、
      どこがいいか知ってたら教えてくださいm(_ _)m

      削除
    2. クアッド大好きさん

      こんばんは!
      集団砲撃、良いですね。

      なんというか、ある程度までは「中国だしいいかげんなのは標準かなー」なんて
      大きな目で見てたんですが。

      そろそろ許せなくなってきたのは、未だに
      「在庫あるんだけど待ってる人が多いからバックオーダー受付だよ」などと
      のたまっているところですね。

      いくつかクレームが来て、間違いに気が付いて慌てて引っ込めたけど
      既に売っちゃった人には何とか我慢してもらっちゃおう・・・みたいな話なら
      まだ可愛げもあるんですが、ここまで来て尚の販売継続って。
      もはや詐欺る気満々に見えてきました。

      今回の件についてどういう結末になるかは解りませんが、少なくとも
      今後私は声を大にして「gearbestはやめとけ」というスタンスになりそうです。(^^;)

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    3. GOGADGETさん

      ちなみ私、実はgearbestで販売開始する以前(6月頃)にsurehobbyで
      予約してました。

      決済は予約の時点で行われ、お金だけ払って一向に販売開始しないので
      「商品発送前ならキャンセル可能」の言葉を信じてキャンセル依頼を
      かけたんですが・・・。

      これが何度要求しても一切応じないんですよ。
      このやり取りも大概長い話になるので割愛しますが、むしろgearbestより
      不誠実かも知れないくらいの話です。

      私の友人は割とBanggoodで買い物をしているようですが、こっちは今のところ
      トラブルには見舞われていないようです。
      新たな人柱となるべく、当面Banggoodをメインにして様子を見てみようかと思っています。

      削除
    4. はぶさん

      詳しい情報、毎回ありがとうございます!
      surehobbyも対応悪いんですね。。
      キャンセル要求も応じないというのは結構キツそうです。

      じゃ、私も当面はBanggoodかなぁ。。

      削除
  8. GOGADGETさん

    こんばんは。

    Paypal砲発射の記事を受けて、私もつい今さっき二発目を発射してきました。( `ー´)ノ
    とりあえず報告した異議の内容としては、

     ・H107D plusが本当に入荷したら送る
     ・素直に全額返金する。

    のどちらか選べコンチクショー、です。

    きっとH107Dの返送料を盾にして抵抗してくるんでしょうけど、
    とりあえずは返送の事は置いといて、こちらの率直な要求を
    伝えてみました。

    まあ、Paypalを通す以前からそれは伝えている訳ですが。(;´・ω・)

    あと、これはJIZOMAEさんがフォローしてたので知ったんですが、
    確かに中国は10/7まで(?)大型連休中みたいですね。
    なので、私はもう少しだけ時間的な猶予を与えようかなと考え中です。

    すぐにクレームに昇格してもいいんですが、何となくそうすると妥協点を
    Paypalに一任する事になるのかな?と思いまして。
    だとすればPaypalに見守ってもらいつつ直接交渉をもう少し頑張った方が
    ベストな結果を生み出せる可能性があるのかなーと。

    考えが甘いですかね・・・(・∀・;)

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    返信
    1. はぶさん こんばんは!

      中国ですが、調べたら 10/1 ~ 10/7 まで「国慶節」ってのみたいですね。

      先ほど、情報更新したのですが、
      やっぱり、信用しちゃダメ と私は思ってしまいました。

      特に私の場合は、GearBest で何かを買うのは初めてですし、
      GearBestにとっては全く重要では無い顧客。。 いやクレーマーか。。 ^^;)

      全額返金に応じてくれる見込みはなさそうですが、
      予定通り 10/10まで待って、クレーム に変更します。

      削除
    2. GOGADGETさん

      情報更新ありがとうございます。
      参考になります。

      私の方もほぼ同じ内容の回答でした。
      「先にPaypalの異議を閉じて」ってくだりは無かったですけど。

      ・・・と思って確認したら、届いてたーっ!(;´Д`)

      返金の拒否まではある程度予想の範疇でしたが、

       Paypal に ばれないように 直接 Paypal上の異議を クローズ させようとする

      最悪のペテン師でした。(´・ω・`)

      元々からいい加減な商売してるだろうな、とは予想してたんですが、正直なところ
      ここまで悪質だとは思っていなかったです。

      「いい加減」とか「間違いが多い」とかではなく、完全に悪意を持ってやってますね。
      未だにH107D+の販売ページには顧客からの質問にこう答えています。

      質問:「在庫持ってんの?」
      回答:「うん、モノはあるよ。でもね、お客さんがいっぱい待ってるから、出荷は
          もうちょっと後になっちゃうと思うよ。」」

      なんでしょうね、コレ。
      言い訳出来ない完全な釣りですよね。

      とりあえず、

      ・こちらは全額返金の条件としての送料は負担する気は無い
      ・正しい製品を送ってきたら古いのを送り返す送料は負担してあげても良い

      と返しておきました。

      まあ拒否してくるでしょうね。
      正しい製品なんて持って無いんだし、H107Dの不良在庫を処分する為の
      ウソ販売だと思われるので、本当にplusが発売になっても価格を上げるのでは
      ないかと予想しています。

      もうこうなってくると、理性的にドライに交渉するのはやめです。
      高い授業料と無駄な時間を使う事は承知の上で、可能な限り追い込んで痛い思いを
      してもらわないと気がすまなくなってしまいました。

      Paypalの裏で工作しようとしたメッセージもPaypal上に転載しようと思います。
      こちらに出来る反撃は、せいぜいPaypalにとって困った存在だとPaypalに認識してもらう事かな。

      Paypalに任せると送料はこちら負担で手を打たされるような気がするので、クレームに昇格するのは
      あと数日後にしようと思います。( `ー´)ノ

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    3. はぶさん
      情報共有いつもありがとうございます!

      もうクソですよ。GearBestは。
      ちなみにPayPal へのクレームメッセージを記載する際に、気づきましたが、
      旧H107Dを値上げしてます。
      当初$128.89だったのが、現在は158.34へ。
      新H107D+との差額を少なくなるようにしています。
      今回のやり取りの中で「返金提案額が差分にもなってない!」と
      何度か文句を言ってますが、その対策だと思われます。

      やはり、今回の件はH107Dの在庫処分対策に見えますね。

      また、はぶさんが記載されているように、まだこの手法で注文を集めているようですね。
      この件もPayPalへ情報提供してみます。

      状況はマメに更新していきますので、参考にしていただければ。

      削除
  9. GOGADGETさん

    こんばんは。
    後一歩のとこらへんみたいですね(^^)

    私の方はというと・・・

    へんじが ない ただの しかば・・・

    今日、クレームにエスカレートしました。(・´з`・)
    ご迷惑で無ければまたレポートさせて頂きますね。

    返信削除
    返信
    1. はぶさん。こんばんは。

      レポートは全然迷惑じゃないですよ!
      むしろ、ひじょーーーーーにありがたいっ!!

      多分ですが、PayPalの審査とかの関係もあって、
      クレームの末の返金がGBにとって一番イヤなパターンなのだとおもいます。

      なので、とりあえず、私は強気でいけるとこまで行こうかと。
      ※ 別に嫌がらせするつもりはないのですがね。。

      では、また更新します。

      削除
  10. クアッド大好き2015年10月17日 23:47

    こんにちは(^^)!
    本日PayPalからメールが届きました。
    全額返金でオッケーですが、先に追跡可能なロジスティックを使用して返品確認取れ次第返品との事です。送料は買い手持ちとの事。。
    納得しがたいところもありますし、返品後の対応をGBがきっちりこなすか不安もありますが、まあPayPal判断ですから(-。-;
    取り急ぎご報告でした。

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    返信
    1. クアッド大好きさん。情報ありがとうございます!

      私もPayPalから、配送料こっち持ちで全額返金のジャッジが来ました。
      まぁ、着払いでいきたかったけど、しゃーないですね。。

      ただ、一応この機会にPayPalにこの判断の根拠などを聞いてみよっかなと思ってます。

      削除
  11. ガジェット大好き2015年10月19日 0:06

    GOGADGETさん
    何よりです(^^)! ここを参考にさせて頂きながら交渉してきました。
    あとは最後にGBが変なことをしてこないが心配なので「箱潰れは返品受け付けないよ」とか言えないように梱包状態の写真を撮り、できるだけ厳重に箱と緩衝材で包んで送りました。
    おかげで総重量1kgオーバーして送料高くついてしまいました(;^_^A
    PayPal判断、ぜひご教示下さい!
    適正だと思いつつも聞いてみたいです。


    返信削除
  12. クアッド大好き2015年10月19日 0:08

    すいません、あろうことかハンドルネーム間違えました(汗)

    返信削除
  13. クアッド大好き2015年10月20日 20:41

    こんにちは(^^)!
    先程GBより「全く我々の落ち度です。申し訳ありません。者が届き次第返金します。ストアクレジットで(笑)。返品方針に基づいて(笑)。」という連絡がPayPalを介さずに来ました(ー ー;)。
    とりあえず、「PayPal経由で連絡してください」と返しましたが・・。
    さすがGearWorst(笑)。

    返信削除
    返信
    1. クアッド大好きさん いつも情報ありがとうございます!

      > 返金します。ストアクレジットで
      すげぇ。。
      まじで、すごいですね。。

      まぁ、日本人のいう「お客様」という意識は皆無なんでしょうねぇ。

      削除
  14. GOGADGETさん

    こんにちは、はぶです。
    ほんとはHUBSAN→はぶさんのつもりだったんですが、
    なんかHUBさんの方がしっくりくるようになったので(^_^;)
    ・・・ってどうでもいいですね、すいません。(・∀・;)

    長らくご報告できませんでしたが、報告出来る事がありませんでした。
    いや、正確には無いです。

    さすがに頭に来たので、10/13にpaypal上で「paypal経由で連絡して来い。暗躍しようとすんな。」と
    メッセージを送り、そのままクレームへエスカレートさせました。
    以来、paypal通す、通さないに関わらずgearbestからの連絡は有りません。

    このまま放置でpaypal判断になるんでしょうかね??
    それってgearbestにとっても不利に働く事は無いのかなあ。

    正直、一度支払ってしまったお金なので解決を急いではいません。
    paypalの判断で妥協させられる部分があれば仕方が無いですが、
    それまでは気が済むまでクールにじっくり腰を据えて交渉を続けようと思います。

    そういえばH107D+を注文する数日前に注文した部品も届かないなー・・・。

    なんか本当にウンザリですが、gearbestってアフィリエイトの還元が多かったりするんですかね?
    これから海外通販に挑戦する人々に警告する為に、客観的な内容で私もブログ立ち上げようかなとか
    ちょっぴり考えてしまう今日この頃です。(ー_ー;)

    返信削除
    返信
    1. "はぶさん"さん!

      すみませんっ!これまで大変失礼してました。。

      山崎さんが"ザキさん"と呼ばれるような、愛称みたいに認識してました。
      申し訳ないです。。m(_ _)m

      そして、情報ありがとうございます m(_ _)m
      私も遅ればせながら本日発送でした。
      あとは待つだけ。。なのかな。

      GearBestのアフィリエイト還元率はそんなに高くはないけど、
      アフィリエイターへのオファー連絡が多そうな感じはしますね。
      (完全に予想ですが)

      削除
    2. GOGADGETさん

      いえ、全然気になさらないで下さい。(^^)
      なんだかイマイチ気の利いたHNを思いつかなかったので
      そのうち改名しようかなとか。(;´∀`)

      で、つい先程paypalからメールが届きました。
      なんとgearbest様より一部返金のご提案を賜りまして・・・。

      32.00USDを返してくれるそうです!

      3200でも320でもナイヨー
      32 . 00 ダヨー

      「ふざけんな」

      って返しておきました。(-_-メ)


      削除
    3. はぶさん さん

      GearBestも粘りますねぇ(゚ω゚;)

      クアッド大好きさんも、私も全額返金の判断がPayPalから
      受けてるんで、はぶさんさんの 最終結果も同じはずですが、
      「この期に及んで」感がハンパないっす。

      ま、今回のH107D+ だけじゃなくて、GearBestにとって、
      この手のやりとりは日常茶飯事なんでしょうね。

      まじで、PayPalがGearBestとの取引停止してくれたらいいのに。

      削除
  15. クアッド大好き2015年10月23日 13:31

    GOGADGET様
    昨日、PayPalから返金の案内あり、無事に解決しました。
    本件でPayPalの偉大さを知りました。

    GBからストアクレジットでの返金と連絡あった旨相談した所、GBの売掛け金をPayPal側で押さえているのでGBのメールは無視していいとの回答でまず安心。
    返金タイミングはGBの受領ではなく貨物追跡ステータスが到着になった時点で、箱潰れがどうのみたいなGBの主張をする暇を与えず、しかも非常に早い返金処理。
    更には本事案の礼金(迷惑料?)として気持ち程度ですがPayPalクレジットも頂け、送料負担に対するモヤモヤ感もかなり解消されました。
    もともと海外通販はPayPal以外使っていなかったですが、今回の件でPayPalの有り難さを改めて実感しました(^^)。

    返信削除
    返信
    1. クアッド大好きさん
      おぉ、、もう返品されたんですね。
      やはりPayPalは神ですわ。
      PayPalクレジットももらえるとは!

      私のはトラッキング情報によるとまだ国内っぽいですが、
      クアッド大好きさんの情報でひじょーに安心できました。

      ありがとうございました!

      削除
  16. gear bestでxiaomiのスマホを買いましたが1カ月経ってもトラッキングできません。。。

    返信削除
    返信
    1. ニコニコ放送協会 NNC 様

      やっぱGearBestは使っちゃダメですよね。。
      この段階で注文キャンセル依頼をしても、これまでのやりとりをみると
      難癖つけてキャンセルを受け付けてくれなさそうな気がしますし。。。

      削除
  17. このサイトを参考にさせていただきました。
    以下、僕の事例です。長いですけど。
    まず、注文が

    W1603290149077406 Mar 29, 2016 14:49:07 PM $127.99

    それで4/2にこんなメッセージがgearbestサポートから届きました。


    Thank you for your recent order at Gearbest.com
    This is an update about following item:

    We are sorry to let you know that we cannot ship it at this time

    remain items
    sku*quantity:141860901 * 1 , ASUS ZenFone Max 5.5 inch Android 5.0 4G Phablet

    In order to resolve this issue : we would like to offer you the following options:


    Option 1: Refund the unavailable item to your GB Wallet (store credit)

    We will refund the unavailable item price and exceptionally reward you with extra points (e.g. If your item is 1usd = 5 points , 3usd=3*5 points => get 15 points etc).

    You can use both your wallet and points to purchase your future products.

    For more information about your wallet click here : http://www.gearbest.com/m-article.htm?id=111
    For more information about points click here: http://www.gearbest.com/about/about-points.html


    Option 2: Exchange for product(s) of equivalent value.

    In this case, please kindly give us the product link (url) you would like to order instead. Please indicate the size/color too if applicable.

    If there is any price difference, we will either ask you to pay it or we will refund the balance if any.

    Could you please let us know your preferred option?(Please choose only one)

    Please reply us within 5 business days .

    We look forward to hearing from you soon.

    Thank you for your understanding and collaboration.

    Best Regards

    gearbest Customer Service

    http://www.gearbest.com/

    返信削除
  18. その返信を4/7に行い、こちらはこう返しました。

    Hi,gearbest Customer Service.

    Option 1 >>> Thank you, but no thank you.
    Option 2 >>> Thank you, but no thank you.

    Please cancel this Order No.:W1603290149077406.

    By the way, you ever said this.

    http://go-gadgetgadget.blogspot.jp/2015/09/hubsan-x4-h107d-plus-fpv-gearbest.html

    http://win-tab.net/imported/gearbest_1510183/

    http://ploop.blog12.fc2.com/blog-entry-593.html

    http://go.moruchan.net/post-749/

    If you do not according to the order cancellation, and put the complaint to PayPal.

    Don't underestimate Japanese.

    返信削除
  19. 遊びで買ってみました
    住んでる国がタイでチェンマイなんですが、
    Unregistered Air Mail 15 – 30 business days FREE SHIPPING
    Registered Air Mail 15 – 30 business days 90円
    Priority Line 7 – 15 business days FREE SHIPPING
    Expedited Shipping 3 – 7 business days 963円
    と買うときに確認があり、Expedited Shipping 3 – 7 business daysを
    選び、あとからチケット(サイト内のアカウントに)で問い合わせが来て
    2) Ship by flat rate shipping
    We will recalculate your shipping cost. Then, we will refund you any shipping fee difference once the package has been sent out /or send you an invoice if there is any additional fee.
    The delivery will reach you within 10-25 working days.
    びっくりしたのでココで描かせて頂きました
    タイのlazadaでも先払いで国外から取り寄せになると同じかんじで
    向こうがすべてルールをあとから決めて来ます。
    タイ在住の方でしたらご注意を。

    返信削除

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