ZANOの仕様をまとめてみる ~⑤:今後予定されている機能について

2 件のコメント
アプリのユーザ登録が復活し、世界中でどんどんZANOが飛ばされはじめているようです♪ ただ、まだまだ不具合が多いようで、てんやわんやっぽい。
まだまだ発展途上なのは否めないようですが、可能性は大きいドローンなので早く欲しい。
SDKも来週にはgithubで公開されるっぽい。

ちなみに日本の方も入手された人がいるようですね。 → 高性能超小型ドローンZANO! 開封。


ZANOの魅力として、バージョンアップによる機能強化 があります。

無料アップデート期間はユーザ登録後1年。
GPSの改善や省電力モードなどのOS(ファームウェア) アップデート、バグフィックスは無料で提供してもらえるみたいですが、機能追加なバージョンアップは有料で、これが1年間無料のようです。
金額は$1程度なリーズナブルなものみたい。


ではバージョンアップとしてどんなものが計画されているかですが、
フォーラムにて今後のアップデート予定についてまとめがありました。

8/20最終更新。
見出しは当初予定。各レコードの左の[ ] 内が現状の予定です。



Version 1.0 

最初のリリース時のもの。
衝突回避(Obstacle Avoidance)や、Follow Me などこれまでに紹介した機能が含まれます。

ただ、
[1.0] charging connector on the feet to prepare for charging landing pads. The charging pads are actually on the arms but they are there and work.
[1.0] charge through charging connectors on the feet directly on the case See above, pads are on the arms but are present and work
の充電機能は詳細があまり理解できてません。
下記はZANOを底からみたものですが、アームの金色の2つ端子のうち、左のボディに近いほうが、いわゆるGND、右のモーターに近いほうが5V端子というところまではわかりました。
(GND=電池のマイナスをつなぐ側、5V端子=電池のプラスをつなぐ側。乱暴ですが)

ケースに入れたまま充電できるってことかな?




Version 1.1

ここでは映像のSDカード保存 と WayPoint機能が目玉ですね。

ver1.0では映像保存がスマホになるので、どうしてもフレーム飛びが発生し、画質がよくないようですが、ver1.1で改善されるはず。
それよりも、個人的にはWayPointに期待。
まだ飛行が不安定なようなので、飛行の安定性をFix → WayPoint機能実装 の順になるはずなので、この機能も延期されるかもしれませんが。
もともと1.1で予定されていた多くの機能が1.2へ延期されているのは残念ですが、まだ現状は仕方ないですね。
[1.1] SD Card recording
[1.1] Waypoint based flight (mark on the map and Zano does all the flying by itself)
[1.1] support "no-flight" zones to prevent Zano to fly in restricted areas

Version 1.2

目玉はこのあたり。
[1.2] Tracking of a set target through image processing
[1.2] Facial recognition capability
[1.2] throw to launch
個人的には当然画像認識系
どう使われるのかによるが、

  • 室内でのFollow Me機能
  • 定点ホバリング
などを期待できそう。
顔認識は、、どう使われるんだろ。普通にある機能だが、カメラ自体詳しくなさすぎるので、何の役に立っているのか知らない。後で調べて更新しよ。



あとthrow to launch もちょっと魅力的。
こんなイメージかな(映像はmicro drone 3.0)


逆に背面飛行できる機能(reversible moter)は不要じゃないのかな。。ZANOの方向性的には。

画像編集機能は結局別のソフトを使いそうになると思うので、これもいらなそうな。。


今後について

zanoの要望をまとめている Zano Ideas というサイトがあり、機能要望のアンケートを取っている。
非公式ではあるが、ZANOの要望があがったときに、Ivan もここに書いといてって言ってたりしたので、参考にされるのは間違いなさそう。

既にここに挙げた計画に乗っている機能についての記載もあるし、まだ欲しいなーという段階のものもあって、みてると楽しい。

ただ、開発人員も限られてそうだし、適当に機能追加すると、中途半端なものになりそうなので、
やっぱりZANOは自撮り、空撮に特化した機能で進んでいってほしいですな。





2 件のコメント :

  1. Zanoの開発元のTorquing Group が任意整理するみたいです
    https://twitter.com/BBCRoryCJ

    返信削除
    返信
    1. まじすか!?
      残念。。情報ありがとうございます!

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。