コネクタを買って変換ケーブルを自作できるようにしとく

1 件のコメント

ドローンのバッテリーの接続コネクタは様々だし、変換用のケーブルが必要になることが多い。
自作してるとなおさらコネクタ類は知ってないと。

ドローンや、Raspberry Pi 、Arduino などの興味はまだしばらく続きそうだし、各コネクタ用の充電器を購入するのも嫌なので、変換ケーブルを自作できるようにまとめとく。


工具とか

マイクロサイズ専門なので、基本的に細いケーブルや小さいコネクタを使うことが多い。
ワイヤストリッパーはAWG18~30まで対応したPA-06を、カシメ工具も径が小さめなのに対応したPA-09あたり。両方エンジニアだけど結構良い。

半田ごてはササっと使える電池式にした。
中でもスリーアキシスのはLED付きで、こて先が細いのが良い。
あとは温度調整機能があれば文句ないんだけど。。

作業台はAmazonで普通に売っているのはどれもイマイチ。
締め付け用のネジが硬すぎて、結局基板を固定しようと思ってもゆるゆる。。細かいはんだをしようとしているときに基板が動いてやりにくいし、半田吸取器 を使うようなガッチリ固定したいときに困る。
ワニ口でケーブルをはさむくらいだと使えるけど。。基本的に作業台ってそういうものなのかも。
現状は Panavice Jr@adafruit がメイン。


ケーブル周り

DIYなマイクロサイズドローンに使うケーブルとしてLipoコネクタ用でAWG24(3.5A)を主に利用。
信号線は細いほうが取り回しがラクなのでAWG28(1.4A)~AWG30(0.86A)あたりを。
シリコンケーブルは熱に強く柔らかいので扱いやすい。


また、ケーブルの末端処理用に熱収縮チューブのセット。
これ、φ1.5mm×30 φ2.5mm×30 φ4.0mm×20 φ6.0mm×10 φ10.0mm×6 φ13.0mm×4 が含まれている。
1.5mmはケーブル処理に、10.0mmはESCに、13.0mmは小さめのパーツモジュールに使ったけど、2.5mm、4.0mm、6.0mmは使ったことがない。。


よく使うコネクタまとめ

コネクタはマルツオンラインが豊富っぽい。
ハウジングがプラスチックのカバーで、ターミナルがケーブルとハウジングをつなげる金具。カシメて使う。
リセプタクル●● がメス用で、プラグ●● がオス用?

画像 商品名 芯線サイズ(AWG#) 定格電流 対象・用途
JST SH 1.0mm AWG28-32 1A マルツでは扱いがないサイズ。。
小さすぎてカシメ難易度が高いし、利用頻度は高くないので、aitendo で 端子付きケーブル(SH) [CB-SH-L100] を買うほうがよさそう。
molex PicoBlade(51021/53047) 1.25mm
ハウジング2P
ハウジング3P
ハウジング4P
コンタクト(50079)
コンタクト(50058)
ウエハー2P
ウエハー3P

50079:AWG26-28
50058:AWG28-32
1A マイクロサイズ用のFlight Controller で1.25mmピッチは利用されるケースが多い。
Tiny Whoopだと6mmモーターもLipoもこのコネクタ。
自分的にはこれが PA-09でカシメられるギリギリライン。
ターミナルは2種類あって対応するケーブルが異なるけど、基本信号線なので 50058 + AWG30 の組み合わせで使うことが多い。
aitendoで端子付きケーブル(51021) [CB-51021-L150]を買うのもあり。
なお、オス側のケーブル付き2PもaliExpressとかで売ってる
JST ZH 1.5mm
コンタクト
ハウジング3P
AWG26-32 1A LemonRx、LKTR120のESC が1.5mmピッチ。
【51005-0200】2.0mmピッチ 中継用リセプタクルハウジング 極数2(10個入) #24-#28 2A Hubsan X4系、JJRC H6Cなど、マイクロサイズのドローンのリポバッテリーはこれが多い。
【50013-8100】2.0mmピッチ リセプタクルターミナル(100本入)
【51006-0200】2.0mmピッチ 中継用プラグハウジング 極数2(10個入)
【50012-8100】2.0mmピッチ プラグターミナル(100本入)
【PHR-2】PHプリント基板用コネクタ 2.0mmピッチ ハウジング 2極(10個入り) #24-#30 2A JST-PH。
BLADE glimpseのLipoはこれ。欧米系とかのLipoはこっちが主流?
メス用ハウジング/ターミナルは見当たらず、基板対ケーブルで利用する前提のもの?
【SPH-002T-P0.5S】PHコネクター コンタクト(10個入)
【B2B-PH-K-S】PHプリント基板用コネクタ 2.0mmピッチ トップ型 2極 ベース付ポスト(10個入り)
【SYR-02T】リセプタクルハウジング(5個入) #22-#28 3A 単純に「JSTコネクタ」といった場合はこれを指すことが多い。
他に JST BEC、JST RCY とも呼ばれるみたいだが、マルツでは SYR とかだったので迷った。
2Sリポの給電用とかではよく使われてる。
【SYF-001T-P0.6】ソケットコンタクト(10個入)
【SYP-02T-1】プラグハウジング(5個入)
【SYM-001T-P0.6】ピンコンタクト(10個入)
【XHP-3】XHコネクター ハウジング(3極) (10個入) 2.5mmピッチ #22-#28 3A 2セル以上のリポバッテリー用バランス充電端子はJST-XHコネクタが使われる。
2セル用リポバッテリーだとこれ。
【B3B-XH-A】XHコネクター ベース付ポスト(トップ型) 3極(10個入) 2.5mmピッチ
【SXH-001T-0.6】XHコネクター コンタクト(10個入) 2.5mmピッチ
2.54mmピッチコネクター #22-#28 250V-3A ジャンパワイヤーを作るときとかに。


1 件のコメント :

  1. 端子がわからずに困っておりました。
    ありがとうございます。

    返信削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。