ZANO 死亡。。

32 件のコメント
2016/1/26(火) 更新:


匿名の方からコメントをいただきましたが、Zanoの開発元のTorquing Group が任意整理するみたい。 

https://twitter.com/BBCRoryCJ
http://www.bbc.com/news/34787404

KickStarterで公式アナウンスがあるみたいだけど、Backerのみ閲覧可能だったので、pre-orderな私にはみえなかったので助かりました。

indiegogoの場合は出資は戻らなくて、KickStarterの場合は返金可能な印象だったけど、どうなるかな。。

まーワタクシ pre-order なので、別ルートでの返金を模索する感じですが。
今回Paypalじゃなくて、直接クレジットだったので無理ぽな気がする。
pre-orderが6月末だったので、Paypalにしとけば180日保証が使えたかもしれませんが。


 てか、返金とかよりZANOが入手できなくなったのは悲しい。。

既にホームページもつながらないっすね。

2015/11/24(火) 追記:
クレカの窓口に問合せてみました。
とりあえず可能性は薄そうですが、2か月程で結果は出るみたい。

2015/11/25(水) 追記:
なんかStones & Co. って債務整理の会社?から手紙が来た。
債権者MTGを12/4にするらしい。

2016/1/1(金) 追記:
Stones & Co. 社から12/4の債権者MTGのレポートについて手紙が来た。
リンク先には、54ページもの裁判資料?のようなものが。。
専門的且つ英語なので、まだあまり読めてないが、ナナメ読んだ限り、これまでの経緯や、財務状況が記載されていた後に、1月28日までに負債証明?の提出が必要みたいなことが。。

とりあえず、カード会社に報告しといた。

結構話題になったプロジェクトだったので、後追い記事も出てきてますな。
gizmode | Kickstarter最大級の失敗プロジェクト、4億円を集めたドローン


なんとなく返金が受けれそうな気がするし、返金されたら、スルーしかけてたZANOもどき「ONAGOfly」に出資してみよかな。。





2016/1/12(火) 追記:
カード会社から返信がなかったので、連絡してみたら、ちょうど本日結果が出たとのことで、返金確定\(゚▽゚=))/となった。
詳しくは不明だが、Torquing Group とのやりとりの末というより、通知したが連絡がなかったことで処理が確定したっぽい??

期待してなかったので、ちょっとビビったほどw

これまで情報を頂いたZANODIE様には大・大・大感謝でございますm(__ _)m

なお、銀行+クレジット一体型のカードだったからか、クレカ側ではなく、銀行口座への振り込みでの対応となるようです。

さてと、宣言通り、ONAGOfly に出資しちゃいますw → 入手しました

ONAGOfly in CES2016

2016/1/18(月) 追記:
銀行口座(カードではなく)への返金振込み確認完了。


2016/1/26(火) 追記:
フリージャーナリストHarris氏の調査報告書が出た模様。
Kickstarterプロジェクト「ZANO」の調査報告書が公開される @スラド
Kickstarter Needs Better Ways To Sanity-Check Complex Hardware Projects, Says Zano Review @TechCrunch

根本的要因は会社の能力不足でしょうね。
経営面はもちろん、そもそもの技術力が全然足りないように感じました。

要点としては
  • Torquing はZANO以前にも「AV Sparrow」という軍用ドローンで開発失敗してる。
  • 会社の能力を超え、出資が大きくなりすぎたことも、プロジェクト遅延、および、倒産の要因。
    • ストレッチゴールを全て達成しなければならなくなった → 計画がぬるい?
    • 予想を超えた大量生産が必要になった → 会社の能力が低い?
    • で、遅延を避けるため、不十分なテストで大量生産に踏み切った
  • Ivan Reedman の自信過剰さも失敗要因 → 慎重さを持たず、計画性もない感じ?
  • 経営陣への給与水準は高かったが、浪費や詐欺の形跡は無し
  • プロモーションビデオは偽物。合成や逆回し、スロー再生などの部分がみられる




32 件のコメント :

  1. こんばんわ。
    同じくZANOをpre-orderで注文していた者です。
    Paypalで支払ってたので問題解決センターは使ってみましたが、補償期間が180日以内とあるので無理ぽな気がしています。。

    個人的には高額だったこと、そしてこの1年は色々と夢を抱いてきただけに、ほんと悲しい。

    返信削除
    返信
    1. ホント残念です!!

      私はZANOがきっかけで、ドローンに興味をもったので、
      結構思い入れがあったんですよねぇ。。

      だからこそ、ZANOの動きをかなり追いかけてたので。

      削除
    2. これで少なくとも3人の夢が壊れちゃったわけですね。。

      僕もドローン自体に興味を持って色々調べていく中でZANOと出会い、ZANOのコンセプトなんかに惹かれて自身初のドローンにすべくpre-orderしました。
      KSのような「出資」ではなく、pre-orderっていう商品の予約「購入」という安心感があったんですが、逆に出資のほうが割り切って諦めついたかもしれません・・まぁ知った時は出資受付終了してたんで結果同じですけど^^;
      旅行券を買った会社が倒産したとか、そんなニュース見てた時は「大変だなぁ・・」なんて思ってましたが、まさか自分に同じような事が起きるとは夢にも思ってなかったですね。しかも、ZANOで。

      どこに書いてたか忘れたんですが、構想上の部品をすべて集めて組んでみたはいいけれど、構想通りに機能しない(飛ばない)ってことが初期段階で分かってたみたいで。それをどうにか胡麻化しながら進めてきて、時間切れになって、最初の出資者に送ったことからそれがより明らかとなり・・騒ぎになり・・収拾つけられなくなりって話がありました。
      これがホントかどうかは定かじゃないですが、GOGADGETさんのZANO解説みてると、PVのそれのような手軽さは皆無で操作が(よく言えば)凄く難しそうな(悪く言えば)面倒くさそうな操作体系になってましたね。。

      すでに日本でも受け取っている人もいるようだし。
      このまま届かないお金戻ってこないのが最悪のシナリオですが、ZANOがもし届いたとして、どうなのか。
      ユーザ登録しないとリモコンは機能しないようで、既にポータルはロストしている状態。ただの模型。
      ZANO関係者は行方不明という噂もあるし、どっか別の会社や団体が後をついでって話にもならなそうで・・・

      残念というか、無念ですね。もはや。


      またコメントつけることもあるかもしれないので、ここでのネームをつけてみました(笑)

      削除
    3. ZANODIEさん。詳細な情報ありがとうございます。

      結構前に、ヤバそうなことがわかってたんですねぇ。。

      自律飛行系ドローンはLilyとか色々開発中のようですが、ZANOの失敗で、
      他のところも信用できなくなりそうです。

      私が出資中で残っているのは、MD3(Micro Drone 3.0)ですが、これは自律系では
      ないし、MD2をリリースしている実績もあるので、ここは大丈夫かなーと期待してます。
      まぁZANOとは方向性が別ですけど。

      削除
    4. こんばんわ☆

      LILYについては、障害物回避能力が無い点で「なんだこれ」って思っていたところあったのですが、今回のZANO SHOCKで"あえて割り切ったのかな?"と感じるようになりましたね。値段もうんと高いし、重量もPVでは軽そうに謳ってるけど実は重いとか・・突っ込みどころ満載なLILYだったんですけど、ZANOのほうがより現実感なかったんだなと痛感しているところです。

      奇遇ですね!
      私もMD3は出資しているのですよ~!ZANOの時は出資タイミングを逃したのと$125でMD2の次世代機が手に入るっていうのがたまらなくて、さいあく$125なら回収できずとも夢代として・・・って開始早々に出資してました(笑)
      MD3の開始前は「やるやる詐欺」に近い感じで、いつHP見ても"coming soon"だったし、メール登録しても受付完了メールすら来ないし、すっごい不安の多いプロジェクトだったので、さいあく回収できなくとも~って発想になったんですが。まさかZANOのほうがあかんようになるとは夢にも思わなかった--;

      ZANOは今思えば、PVであんだけ仕上がってる感あったのに、CESだとかではモックのみの展示だったり、つい最近になってZANOテニスとかスマホでZANO動かしたり(=手動制御)で、本来のZANOの動き(=自律飛行)の動画が皆無だったのは、そういうことなんでしょうねorz
      対してMD3はカメラの進捗やドローン自体の仕上がりも動画を見る限りでは良好のようで、期待が持てますね!当初謳われている基本的な機能については、First Flight Testで実現できていることが確認できますので。。

      ZANOはZANOとして、MD3は今週にも第一次(2000機)の発送手続きを完了させるようなので、期待して待っていようと思います♪ (ZANOと同じイギリスの会社ですが気にしない!!)

      削除
    5. ZANODIEさん。返信ありがとうございます!

      MD3出資してるんですね!
      クラウドファンディング、マイクロサイズってあたりで、かぶってる人も多そうですw
      私は7月出資の PRICING #2 でちょっと出遅れているので、入手は遅いかもですが、
      期待してます。

      ん? 今見たらなぜか、SHIPPING PERK $20 が Refund されてた。。なんだろコレ。。

      削除
    6. こんばんわ!(って、もう明けそうな時間ですがw)

      私は"SUPER EARLY BIRD"なので、そこそこ早いタイミングで受け取れるかも、しれません。
      もし早く届いたらこちらで連絡させて頂きますねw
      今週のUPDATEによると「そろそろBakcerKitから発送のための連絡とるはずだから目を光らせとけよ!」的なこと書いてあったんで、来週には何か発送に向けて大きな動きがあるのでは?と期待しているところです。
      ちなみに、こちらは特にRefundされたような形跡はなかったですね。なんでしょうね。。

      11/25更新の、"事業整理の手紙”ってどこから何で通知されました??
      BBC NEWSで12/4にやるのは知ってたんですが、pre-orderした人全員に何かしらの手段で通知されてるとしたら、うちには届いてないですね・・はて・・。

      削除
    7. ZANODIEさんおはようございます。
      refundは謎のままですが、これ以上出遅れるのはイヤだったので、再申込しておきました。。

      手紙はStones & Co. から郵送でした。
      ZANO本体と、後からバッテリーも追加してたからか、2通同じものが届いてます。
      とりあえず、クレカ会社に送ってみましたが。


      削除
    8. 管理人さん、こんばんわ!

      Micro Drone 3.0の発送手続きの案内メールが届いたので、先ほど登録を済ませてきましたので、ご報告を。
      Extreme_Filters社のツイートを見る限りでは、既に3000程の登録手続きが完了している模様・・
      昨日まで100行くか行かないかだったので、(日本時間で)今夜本格的に開始したとみてよいでしょうね。
      ZANOショックの被害者としては実際に自分の手元に届くまで不安もありますが、ワクワクしてきました!笑

      一方ZANOのほうはどうなったんでしょうね。
      12/4に会が開かれたはずですが、BBCをはじめニュースがどこにも載ってない気がするんですよね。
      どこかに出ててもおかしくないと思ってるんですが・・

      P.S.
      hubsan X4 Plus、年末についに発売開始するようですが・・管理人さんは予約されているのでしょうか?
      AMAZONではハイテック社が予約受付しているので、正規品で間違いないと思っていますが・・

      削除
    9. ZANODIEさんこんにちは!

      MD3は本日私のところにもメールが来たので手続きを済ませました。
      今回が初めてのIndiegogoの手続きだったんですが、
      オプション品をこのタイミングで再度選択しなきゃダメなんですね。
      出資総額だけ記録されてるみたいな感じで、
      「出資金に余りがあるのでオプション選べ」
      っていう手続きで、「購入」じゃなくて「出資」なんだと改めて感じました。
      MD3はワクワクですよね!早く欲しいっ!


      ZANOのニュースは聞かないですねぇ。多分クレカ会社も動いてくれてなさそうだし。
      ここは諦めてたり。。

      hubsan X4 Plus はGearBestの詐欺販売にあってから興味が薄れてます。。
      FPV系はMD3待ちってのと、こないだLKTR120というのを購入したので、
      もし買うとしたら、D+じゃなくて、気軽に飛ばす C+ かなぁと考えてます。

      X4 Plus は surehobbyで販売中ですが、何となく嘘くさくて手が出せない。。
      ※surehobbyで買ったことないので、ホントに「何となく」ですが。

      いまは中国の購入先は、(私的に)実績がある banggood だけにガマンしてたりします。
      変な対応されたら、中国全滅ですが、こないだ購入した部品に間違いがあったときは
      即返金&返送不要という誠実な対応だったのでいけるかなと。
      ※ 商品間違いはしゃーない印象。。

      削除
    10. ご無沙汰してました!こんばんわ!

      おお。手続きはもしかすると支持者全員に飛んだのかしら?案外、全員同じタイミングで受け取ったり?w
      私も初めての手続きだったんですが、管理人さんと同じ感想ですw
      公開された動画を見る限りでは屋内/屋外ともにきちんと「飛んでくれている」ようなので…期待しちゃう!
      動画に飾りっ気もくそもないけれど、しっかり飛んでるなってのが分かるので逆に好印象です。
      あれで期待するなってのが無理でしょうww

      ZANOは僕が把握する限り最新では、なんか弁護士?みたいな人をKS側が雇ったみたいで・・
      今後進捗をBLOGであげてくよーみたいな、そんな感じだった気がしますね。
      それより何より、MD3と同じINDIEGOGOで新たなDrone Project始まってるのご存じでしょうか。
      あえてプロジェクト名は書かないですが、もうね。ZANOのそれそのものなんですよね。
      海外でもZano Again?!みたいな感じで、期待ではなく真逆の意味で話題になっているようです。。

      hubsanは中国メーカーですもんね。中国の販売を利用するのが最も近道ですけど・・
      日本じゃ考えられないことが起きるんだなってお勉強させて頂きました。
      僕も買うならC+かなって思ってますが、MD3が期待並か期待以上だと、MD3でいいよねって^^;

      削除
    11. お久しぶりです。
      indiegogoでのコメント欄を見る限り、手続きは一部を除いて同時配信っぽいですね。

      ZANOの情報もありがとうございます。やっぱり返金は難しそうなので全然調べてませんでした。。
      ただ、ZANOもどきは知ってましたw
      indiegogo の ONAGOfly ですよね?
      なんか機能もプロモーションもZANO(Lilyも)をまるパクリしつつ、デザインクオリティが超劣化してる印象なので、いまいち惹かれなかったです。。

      とりあえず、いまはMD3!
      期待してます!!

      削除
    12. こんばんわ!もうすぐ2015年も終わろうとしていますね~・・

      MD3は完全に年末年始のお休みに入ったみたいで、しばらく情報更新は無さそうですね。
      1月第1週から発送開始するぜ!みたいな内容だったと思うので、再来週を楽しみにしたいと思いますw

      ZANOの件、もう一度再調査を依頼されてみてはいかがでしょうか?
      一人抜け出た感じになるのが嫌だったので黙ってたのですが、私の分、来月戻ってくることになりました。
      ちょうど似たような記事(と言うかYoutube)があったので、私のHNのURLリンクに貼り付けておきました。
      支援者だとやはり難しいようですが、事前予約者は受け取れる可能性が高くなってるみたいです!!

      さいごに。はい、そうですw
      見た目はともかく性能面は惹かれる部分もあるんですが・・やはりZANOショックは大きく躊躇しますね。
      MD3はショックの前に勢いで支援したものだしで見守るしかないんですがw
      今後しばらくのスタンスとしては製品として世に出てから、きちんとレビューを見て、でないと・・
      特に「支援」はする気持ちになれなさそうですね。

      MD3!ほんと期待してます!!

      削除
    13. 情報ありがとうございます!

      ZANOの件、返金確定ですか!?
      おめでとうございます。

      本日新たに事業整理の裁判に関する手紙が来てたので、カード会社に転送し、
      ちょっとプレッシャーをかけてみることにしました。
      返金されたら、スルーしかけてたONAGOfly買ってみよっかな。。

      ちなみにリンクしていただいたYoutubeですが、みれないっぽいです。。
      何か、キーワードだったり、ヒントをいただければ幸いです。

      削除
    14. 管理人さん、こんばんわ!

      そうですね!確定してます。
      請求書が支払額マイナス表示という珍しい状態になってました。。w

      返金処理されたので何も文句はないんですが、逆にうちは手紙やメールは全く来ないんですよね。
      国内国外の情報を収集して、パズルのように当てはめて、ようやく事実が分かってくる感じ・・
      被害者も多いからこそ情報もある程度出てくるけれど、自分から動かないと何も情報手に入らないあたり、
      クラウドファウンディング始まりのモノはよく吟味して、覚悟してでないとダメだなって思いました。

      Youtube、すみません。リンク確認したときは見れたんですが、ほんとですね。見れないですね。
      「高性能超小型ドローンZANO! 開封。」って動画のコメント欄になります。
      今でも動画は生きてますので、上記タイトルの動画を見つけて頂ければと思います。

      ONAGOflyですが、ちょっと広告やら進捗アップデートの頻度が高いのが気になるところですが・・
      上がってる動画を見る限りじゃ、GPSフォロー機能とか有効に働いているように見えますね。
      ZANOが詐欺プロジェクトだったのか、志半ばで倒れたのか定かではないのですが、動画見る限り、
      ZANOのPVは理想がかなり多く入っていて、現実的に作れるとしたらONAGOflyの感じじゃあないかな、と。
      まだまだ胡散臭い部分も多いですが、ちょっと気になってるのも事実です。

      ZANOも展示していたCESでのそれを比べると・・
      ZANOは、モックのみでプレ飛行とか全くなかった。ただただコンセプトだけのコーナーだった。
      ONAGOflyは、ホットモックが展示されていて、プレ飛行もできる模様。

      そうそう。最後にMD3について・・
      iOS用アプリが公開されましたね!さっそくインストールして操作説明を6つ全て受講してみましたw
      箱のデザインも完成しているみたいで、あとは本当に発送の連絡を待つのみですね!ほんと楽しみです!

      そういえばZANOのPDFマニュアルを持ってること思い出したんですが、誰かほしい人とかいたりするのかなw

      削除
    15. ZANODIE様!

      先ほど投稿を更新しましたが、私も返金確定しました!
      これまでの情報感謝です!!!

      そして原資ができたので、ONAGOflyへの出資もしてしまいましたw

      クラウドファンディングは覚悟必要ですねぇ。
      認識はしてたものの追いかけてるプロジェクトが頓挫することが思った以上に多いですし。

      MD3は動きはじめましたね!
      中途半端ですが入手前に投稿を書き始めました。(いつも中途半端に書き始めて放置してる投稿もありますが。。)

      PDFマニュアルはどうでしょうね。モチロン私はちゃんと保存済みw

      削除
    16. 管理人さん、おめでとうございます!!

      クレジット会社によって対応がまちまちってのが気になりますが、他のコメントされている方も、
      無事返金されることを願いたいですね。
      日本で起きたことでもないし、こうしてコメント欄で結構日本の方も出資・プレオーダーしてたんだ!
      というのは知れましたが、全体としてはそう多くないのかもしれないので、個人毎で動くしかないのかな。

      ONAGOfly、出資されたんですね!私も動向は絶えずチェックしてますw
      CESでの動画なんかも見てると、ZANOのそれと違って試作品がきちんと飛び回ってますし!!
      無事出荷開始された日には、ZANOの模倣だとか怪しいとか言ってたの謝らないといけないですね^^;
      もしかするとブラックカラーも登場するかもなんですよね。早く写真見てみたい・・w

      MD3はCESのあとから全然・・と思ってたら、ついに発送予定日が明らかにされましたね!
      プロペラの問題も解決したし、最初の2000機は1/25に発送しますよ~って感じですね。
      そのあと中国の旧正月までに12000機を発送開始予定っぽいので、私のはここに入りそうです。
      ところで、管理人さんは何かオプションパーツ選択されてます?
      私、ジンバル選択してあるんですが、管理人さん情報によると同時発送じゃないんですねぇ--;

      P.S.
      次回からMD3で何かコメントあれば、MD3の記事のほうにしますね!

      削除
  2. さそりZANO男2015年11月20日 17:40

    こんばんは、
    同じくZANOをプリオーダーで注文しました。
    自分は楽天カードでの決済だったのですが、
    決済から3ヶ月以上経過しているとのことでカード会社での補償は無理ポとのことでした。

    楽天窓口から消費者センターで相談してみては?と言われ
    半分あきらめモードですが、
    何もしないよりはマシと消費者センターに先ほど連絡しました。
    調査をするので24日まで待てと言われて現在に至ります。

    似たような注文方法なので何か進展御座いましたら情報載せていただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. さそりZANO男さん、こんばんは。

      やっぱりクレカも無理ですよね。。
      実はほぼあきらめていて、何も動いてない状態でした。

      でも、ダメ元で聞いてみますね。
      また進展あれば、このページ更新します。

      削除
  3. はじめまして。私も同じくpreorderしました。
    8月の上旬の決済だったので3か月という期限は経過していてカード会社の保証は無理そうですね。

    注文時の自動送信アドレスへ返金のお願いと、越境向けの消費者センターへの相談は同じく試してみました。
    続報があったら共有したいと思います。

    また、BBCでは引き続きZANOについての続報はありますね。
    http://www.bbc.co.uk/search?q=ZANO
    弁護士を通すことになるって感じなので返金の可能性はどこまであるかという感じです。。。

    返信削除
    返信
    1. 続報ありがとうございます!

      カード会社の保証は無理でしょうね。。
      AMEXプラチナとかなら、もしかしていけるのかもしれませんが、持ってませんしw

      カード会社には話をしたので、しばらく静観です。

      削除
  4. 私はキックスターター出資組です。1年くらい前でしょうか出資したのは?こりゃ素晴らしいと思って出資したんですけどね。今年になってからもカメラのアップグレードとか、デモのムービーもアップされてたんですけどね。手作業で出荷している様子とか。
    あれは全部うそだったの?という感じです。
    キックスターターにはあと3つ出資してるんですけど何かすごく心配になってきました。

    返信削除
    返信
    1. じじいさん。コメントありがとうございます!

      私もKickStarterで2つ、indiegogoで3つの出資が残ってます。
      ちなみにまだ1つも入手したことはないです。。

      クラウドファンディングってこんなもんなのですかね?
      他にも出資したくなるようなものもありますが、しばらくは様子見状態。。

      削除
  5. (スマホからだと投稿できない・・・?あと翻訳がおかしかったので再度投稿します。)
    Kickstarter組です。 ZANOチームからのコメントをお届けします。

    ・Kickstarterからの出資金は、借金ではないので返済の義務はない
    ・12月4日に(会社の清算に伴う)債権者会議があるが、Kickstater投資者は入場を拒否する
    ・賢明な貴方が時間と金を無駄にしないことを望みます

    という、まぁわざとやってるのかと言わんばかりの強硬姿勢で
    Kickstarter運営のいう「真摯さ」のかけらもない発言ですねぇ・・・
    今後、さらに大炎上しそうです。私ゃもうあきらめてます。

    返信削除
    返信
    1. べびさん。こんにちは。
      # コメントは私が「公開」処理をしないとダメみたいで、即表示されないためかもしれません。
      # 設定変更できるのかもですが、よくわかってないです。すみません。

      ZANOチームのコメントの共有ありがとうございます!

      ホントにすっごい強硬姿勢ですね。。

      私も入手はもちろん返金もあきらめてて、
      興味は
      ・クレカ会社ってこういうときどんな対応になるのか
      ・ZANOがどこまで炎上するのか
      ・KickStarterなどのクラウドファンディングがどう動いてくのか
      になってたりします。

      削除
  6. こんにちは。
    ZANOをpre-orderで注文していた者です。

    12/4の債権者MTG後は何か変化ありましたでしょうか?
    自分なりにフォーラム等をしらべているのですが、英語にとよくない為、詳細が把握しきれていない状態です。

    諦めているとはいえ、返金の可能性があるならと思っている次第です。

    ちなみに自分のクレカ会社は一切補償できないと言われてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      まだ特に情報はないですね。。私はすでに諦めてます。。

      削除
  7. こんばんは。
    返金確定組のみなさん、おめでとうございます。

    返金確定組の方は基本、プリオーダーなんですよね。出資組で返金の手続きが進んでるっていう方はいらっしゃらないんですかね?

    まー、出資組としてはもう諦めてるんでいいんですが、もしいらっしゃったらなーという「望み」だったりf^_^;)

    しかし、改めて考えてみると、この破綻の原因ってなんなんでしょうね。見通しの甘さなんなんだか?遊んじゃったんだか?

    返信削除
    返信
    1. じじい さん。コメントありがとうございます。

      私もプリオーダーでしたし、ZANODIEさんもプリオーダーみたいです。

      出資組の方も何か動きあれば情報いただけるとありがたいですね。
      今後のクラウドファンディングの利用について参考にもなりますし。

      ちなみにモノによってはこんなケースもあるみたいです。
      → http://www.gizmodo.jp/2015/09/kickstarter_payback.html

      とりあえず、ZANOの実態はフリージャーナリストHarris氏の調査がもうすぐ発表されるみたいですし、
      それを待ってみたいとおもってます。

      http://www.gizmodo.jp/2015/12/kickstarter_zano.html

      削除
  8. こんばんは。
    返金確定おめでとうございます。

    自分もpre-orderなのですがクレカ会社(ジャックス)に連絡したところ
    伝え方が悪いのか何もしてくれない感じですね。

    GOGADGET様はどのように連絡しましたか?


    個人でStones & Co. 社とやりとりする自信ないので諦めですかね。

    返信削除
    返信
    1. ちゃびさん おはようございます。

      私が使ってたところはインターナショナル担当の部署があるようで、
      その部署での調査に任せた感じでして、ほとんど動きは見えなかったので、
      カード会社の動きはあんまりわからないです。。
      ただ、こちらから連絡しないとなかなか情報が出てこない感じはありますね。

      といっても最初&2か月後の2回目しか連絡はしていませんが。

      削除
  9. まだ返金していただけるのでしょうか?
    日程過ぎてるから、無理なのかな…!(´・ω・`)

    返信削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。