3Dプリンター「BS01+」にAstroBox v0.9 を導入 ~前編:基本~

0 件のコメント

BS01+はPCとUSB接続して利用するのがキホン。ただ、これだとBS01+に接続したPCからじゃないと操作できない。
なので、スマホから手軽に操作するためにワイヤレス化した。

そのためのソフトウエア候補としては OctoPrint と、AstroBox のどちらかになるとおもう。

octoprint

OctoPrintは3DプリンターをWiFi化するときのデファクトスタンダードなオープンソースのソフトウエア。

AstroBox

AstroBoxはこのOctoPrintをベースに、
  • アクセスポイントを利用した初心者にも簡単な導入方法
  • モバイルファースト/モダンなUI
  • ThingiVerse や cgtrader との連携 
  • 外出先からの操作も可能
  • クラウドスライサ搭載で、STLを直接印刷できる(gcodeではなく)
といったカスタマイズをしたもの。KickStarter出身で、もともとはpcDuinoベースの完成品をパッケージとして売ってたみたい。

恐らくOctoPrintのほうが情報もユーザも多いのでカスタマイズはしやすそうだけど、
スマホから手軽にが主目的なので、Thingiversecgtrader との連携が魅力なAstroBoxを導入することに。
注意
AstroBoxはまだ発展途上であり、旧バージョンで出来たことが、新バージョンでできなくなったりしてる。
とりあえず、大きな違いは下記。カメラ回りが大きく違う印象。
  • 旧0.8系は RaspberryPi3 に未対応(具体的に何が未対応かは不明)
  • 旧0.8系は ストリーミング撮影 に未対応
  • 旧0.8系は RasPi camera が使えるが、新0.9系は RasPi Camera 非対応。
  • 旧0.8(3)時点では WebUIにバグがあり、スマホ上で操作できない(アコーディオンメニューが開かない)項目がある
    → 0.8(8)では修正済。
  • 新0.9系は RaspberryPi3 に対応らしいが、ビルトインのWiFiとは別にUSBのWiFiドングルが必要。

実現したいことは、、

  • 前編
    • スマホから3Dプリント (WiFi経由でも、クラウド経由でも)
    • ThingiVerse や cgtrader の3Dデータを直接印刷
    • STLファイルをアップロードして利用
      ※ 素の OctoPrint だと、gcode(スライス後のデータ)しか使えないorスライサーを組み込んでもRasPiだと重そうので結局PCが必要。
    • BS01+ と RasPi を一体化
  • 中編
    • 造形状況をWebカメラで監視(タイムラプス撮影も)
      カメラの上下反転設定とかも
          → 反転設定自体は強引にできたけど微妙。。物理的に回転させたほうがいい。
    • RasPi と Webカメラ用のアタッチメントを作成して、BS01+と一体化
  • 後編
    • カメラ監視用に印刷中だけLEDライトを自動点灯
      → 温度調節も兼ねて、キャビネット内にBS01+を設置してるから暗い。。。

Before → Afterのイメージ図

準備したもの

RaspberryPiの基本セット


RaspberryPi用のカメラ(中編で使う予定)


注意 :
Pi camera は AstroBox0.8 だと使えたが、v0.9 だと使えなくなった。。 なので、UVC(USB Video Class) なWebカメラを購入

オプション(後編で使う予定)

aitendo
部品/リンク備考
N-Ch MOSFET 2SK2541GPIO(3.3V)で利用できる1.5Vの低電圧駆動なもの。
L型ピンヘッダー1列3P分利用
L型ピンヘッダー2列1P分利用。
金属抵抗10kΩを利用。

ちなみに:3Dプリンター回り

当然BS01+。Raspberry Piとの接続用に短いケーブルは新規購入した。



AstroBoxをインストール

AstroBoxのRasPiイメージ Win32 Disk ImagerでSDカードに書き込んで、Raspberry Pi を起動。
RasPi2やRasPi3に下記のようなrtl871xdrvドライバ対応のWiFiドングルを装着してれば、自動でWiFiのアクセスポイントになる。

この場合、SSID「astrobox-xxxx」にWiFi接続した後(PASS無し)、ブラウザで http://10.1.0.10 へアクセスしたら、後はウィザードに沿って進めるだけでOK。
(説明は省略。アカウント作らないとThingiverse連携などの機能が使えないので入っておくべき)

この Raspberry Pi に一度もログインすることなく、アクセスポイントにつなぐだけで初期設定が簡単に完了できる ってのが、AstroBoxのメリットの一つ。

ではあるが、、今回はRaspberry Pi3を使おうと思ってたので、

ビルトインのWiFiを使わずに、別でWiFiドングルを購入するのは納得いかない

なので違う方法で初期設定をした。

AstroBoxのイメージファイルに含まれているデータをみると、
  • hostapd のバージョンが古く、Raspberry Pi3のビルトインWiFi用のnl80211が使えない
  • あくまで追加のWiFi用ドングルを想定しているため、設定はwlan1用(wlan0でなく)
という状況。
どうせ、アクセスポイントは初期設定でしか使わないので、下記処理をして自宅の既存WiFiにつなげた。

/etc/network/interfaces

NetworkManagerを使っているようだったので、そっちに設定をまとめるため、/etc/network/interfacesを空に。
$ sudo mv /etc/network/interfaces /etc/network/interfaces.bkup
$ sudo touch /etc/network/interfaces

WiFi設定

nmcli dev wifi connect SSID password SSID-KEY ifname wlan0

IP固定化

ここでは、下記を想定。
IPアドレス/マスク192.168.1.15/24
Default GW192.168.1.1
DNSサーバ192.168.1.1
nmcli connection mod SSID ipv4.method manual ipv4.addresses "192.168.1.15/24 192.168.1.1" ipv4.dns "192.168.1.1
※ 緑文字はGW
※ 青文字はDNS これは/etc/resolv.confにも反映される

その他

ついでに
  • raspi-configで、国際化設定(時刻とキーボード) ※コンソールで文字化けするのがイヤなのでロケールは変更せず
  • アップデート関連
    apt-get update
    apt-get upgrade
    apt-get install rpi-update
    rpi-update
  • ntp有効化
    systemctl start ntp
    systemctl enable ntp

で、初期設定開始

ここまで来れば、アクセスポイントがある場合と同じ。
上記で設定したIPアドレス http://192.168.1.15 へブラウザからアクセスしたら、後はウィザードに沿って進めるだけでOK。(説明は省略)
なお、アカウントを作らないと、Thingiverse連携などの機能が使える クラウドアクセス ができないので作ってアカウント作成すべき

アップデート

配布されているイメージファイルは v0.9(0) のもの。その後のアップデートはWeb管理画面上からできる。

アップデートは上記で設定した ローカルアクセス http://192.168.1.15/ から。
「Settings」→「Software Update」で実施すればよい。

Raspberry Pi の取付

ちゃんと配置場所を決めて取り付けることに。
早速、AstroBox + ThingiVerseを利用してプリントした下記のケースと、自作したハンガーを、3Dプリンタで出力。
パーツ画像説明/Thingiverseへのリンク
Compact Raspberry pi B+ case derivative
GPIOピンの穴と、標準カメラのフラットケーブル穴がある薄型のRaspberry Pi B+/2B/3 用ケースを探してコレを採用。スッキリデザイン。
Rasberry Pi 用マウントブラケット(自作 )
上記のケースとBS01+の形状に合わせて作成。
BS01+は前、左、右で、それぞれ微妙に筐体の形が違うが、これは右側面用。
BS01+のUSBコネクタがある右サイドに取り付けた。


とりあえずここまでで、、

3Dプリンタが非常に扱いやすくなって、利用頻度は増加しました。
やっぱり、ThingiVerse連携&スマホ操作ができることはめちゃめちゃ大きいです。

なので、BS01+を含め、WiFi経由で造形できないプリンタには是非ともAstroBoxは導入するべきだと思いました。

BS01+を購入してすぐ、「ダヴィンチ Jr. 1.0w 無線LAN対応モデル」が発売されて、ちょっと後悔しかけたけど、BS01+で問題なし。
自動キャリブレーションはうらやましいけどw
あとは、2016年8月発売予定のUP Mini 2 もよさそう。

なお、まだAstroBoxにはちょっと痒い所が残っていて、今後のアップデートで改善されることを期待中。

まだちょっと痒い所
  • スライサーで拡大/縮小/回転ができない。できれば分割とかできるとうれしいが、それは贅沢か。。
    今回プリントしたRasPiケースだと、PCにダウンロード→Repetier で回転して保存→AstroBoxへアップロードの手間があったし。
  • Thingiverse との連携はキーワード検索経由のみ。
    利用時にThingiverseのID/PASSの入力が必要なのに、「My Collection から選択して印刷」 とかができない。非公開の自分のデータにはアクセスできるのでそれは◎。
  • カメラの向きの反転/回転がWeb管理画面からはできない。

とりあえずAstroBoxの最低限の機能はこれでOK。 次回はカメラ回りの調整を。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。