自律系ドローン「ONAGOfly(ProKit)」 が届いた!

4 件のコメント
ZANO のリベンジやー
と、今年1月に勢いで出資したONAGOfly。
さて実際どんなもんでしょうか。。


初期出荷分が出た後に最初にみた動画が、コントロール不能になってクラッシュする動画。
DOBBY を発注済み だったので、正直、期待値はかなり低い状態からのスタートですが。


出資から到着まで

日付内容
2015/12/25ONAGOfly ProKit に 出資!($284)
2016/01/27Stealth Black へアップグレード($5)
2016/03/26発送のための電話番号の問い合わせメールあり。即返信。
2016/06/29UPDATE情報をみると、自分より出資が後の人に届いてるみたい。
support@onagofly.com に問い合わせ。→ 返信なし。
2016/07/21order@onagofly.com に問い合わせ。→ 即返信あり。
入手したトラックナンバーをみると7/14にクロネコの配送センターに到着し、住所不明で止まってた。
クロネコに連絡して配送依頼。
2016/07/22入手
届いたのをみると、住所の番地が完全に抜けてて部屋番号だけ。。 / 電話番号教えたのに書いてない / 大阪経由

開封!

ProKitだったので、本体以外にVRゴーグルとケース付き。Tシャツはサイズ申請してなかったので巨大な2L。ま、着ないけど。。

段ボールを開けた時点で不安だったのは、
Stelth Black にアップグレードしたはずなのに、箱の写真をみると白い機体 ってこと。。




本体の箱を開封!

おお、Stelth Black !! よかった。
そして、想定していたよりも、質が高い

『なにこのApple!?』 というのはさすがに言い過ぎだけど、箱を開けたときに感動があるというか…、これまで購入したガジェット関連では、頭ひとつ抜けてる上質さ。

内容は本体、充電器セット、予備プロペラ、マニュアル、Sam Tsu(CEO) からの手紙。

充電器セットはピンセット付き。
バッテリーが取り外し不可になってて、コネクタをつけたり、はずしたりするときに使うみたい。


残念ながらProKit に付属しているはずの FuelStick は含まれてなかった
充電は、普通にmicroUSBからするのかなと思っていたので、汎用の充電器が使えると考えてたけど、ONAGOflyの充電コネクタは microUSBじゃなかった。
しかも、リポバッテリーが取り外しできないタイプなので早くFuelStickが欲しい。。


indiegogoのコメント を追ってみると、FuelStickは別途送られてくるみたい。サプライヤ変更があったのが遅延の要因ぽい。

外観/重量

素材の質や作りもホント良好。期待値上がります。

プロペラの色は前がオレンジ後ろがグレー。通常、赤がテール(後ろ側)の印象なので、最初は間違えそう。

裏返すと、特殊形状の充電端子を差し込むところがある。
また、LEDは足の中に内蔵されてて完全に下向き。LEDの色でGPS状況が判断できるが、地面に設置したときに確認しづらいのと、足にクッションをつけられないのは難点。アスファルトやコンクリートが地面だと速攻キズだらけになりそう。

前(カメラ)、右(microSD)、後(microUSB)、左(電源)。
全側面に赤外線センサーがあり、これで障害回避を実現する。
なお、右サイドのmicroUSBは充電用ではなく、デバッグ用とのこと。firmware Update用でも使うみたい。


firmware Update
調べると、ONAGOflyの最初に出荷された500機分のファームウェアには問題があって、一度アップデートしているらしい。その際にmicroUSBポートを使ったのかな?
5月以降に送られたOnagoflyはアップデート済みとのことなのでとりあえず現状はOKのはず。

なお、ファームウェアのアップデート後は安定したみたいなので、上記した「初めて見た動画」とは違う。 はず。
ダウンロードはここから。
cf.
firmware update@bbs.onagofly.org (公式BBS?)
Firmware Update Guide(PDF)

ONAGOFLY REVIEW PART2 / HAS IT IMPROVED?
Update Onagofly Firmware on Mac OS X

ローター間は125mmくらい。
プロペラは全長82.2mmと大型。軸系は1.5mm。
開発者へのインタビュー(3月)にて「3インチ(76.2mm)x2インチピッチを超えるプロペラは推奨しない」とあったが、まぁいけるんでしょう。

重量は141.8g。最大320gまでいけるらしいので、Thrust-Weight-Ratio は2.25とかか。


アプリ入手とフライトテスト

ONAGOfly操作はスマホアプリのみで、プロポは無い。まずは下記流れで接続する。
  1. 広い場所へ ※GPS利用が基本なので
  2. 本体を平行な場所に置いて、
  3. 本体電源ON
  4. WiFiで Onagofly_xxxxxxxxxxxx に接続。初期PASS は 12345678
  5. アプリ起動
  6. ENTER THE COCKPITへ
なお、LEDの状態で、GPSを使った機能が利用できるかわかる。
完全な状態だと、前側のLEDがGreenで、後ろ側のLEDがBlue

基本的な操作としては、


まずは室内でテストしようとおもったため、GPSは利用不可(LEDは全てGreen)。
この状態で飛ばす場合の操作だが、まずはARM操作(モーター回転開始)が必要。
操作としては、鍵のアイコンを、2秒ほど長押し する(誤操作防止のため)。

これで、モーターが回転開始し、ジョイパッドでの操作が可能になる。
ジョイパッドはMode1になってて、残念ながらMode2への切り替えはできない様子。結構困る。。

とりあえず、どういう動作になるか不明だったので、機体を手で持ちながらスロットルをちょっと上げてみた。

すると、勢いよくプロペラが回転したが、、

スロットルを下げてもプロペラの回転が下がらない。。
機体を手で掴んでるので大丈夫だったけど、これ、何も考えずにスロットル上げてたら、完全に事故ってた気がする。。

とりあえず、外で試すときも、紐とかを付けて高度制限したり、Rolling Spiderのホイール を改造取り付けして事故防止とかしないと不安なので、まずはその準備をしてみる予定。


初飛行へ

いつもは人が少なくて飛ばせそうな場所へ行ってみたけど、、人が結構いる。。

ポケモンスポットになってた。。

さすが、ポケモンGOリリース直後の土日。。
挙動が不明で、事故が不安な機体だし、飛ばすのは無りぽなので、みなさんと一緒にポケモンをゲットして帰った。。

暫くテストできないかも。

夏休みの旅行でぶっつけ本番かな。。
世界最小ドローン「SKEYE pico」の販売元のTRNDlabsが「Pokédrone」てのを出すようですね。
限りなく黒に近いグレー。。いや黒なので、バレたらアカウントBANされそう。

4 件のコメント :

  1. ご無沙汰してますー

    どの記事につけるか悩んだんですが、関連あるところに!ということで・・
    onagoflyの正式版(?!)が満を持して登場するみたいですね~

    まさかのクラウドふぁうんディングのそれは「β版だった」ということだそうで。。
    作り手としてはCF版を初号機とは認めたくなく、あくまで試作機としたい出来栄えだったんでしょうね。。
    せめて某アニメ風に零号機とか言いようはあっただろうと笑

    その気になる「正式版」は、有名?ユーチューバーの動画を見る限りは、
    値段次第では納得できる飛びっぷり・・・
    ドビーが5万前後しますんで、破格の1万あたりで送ってくれるなら乗っかろうかとか。。
    管理人さんはどういう予定でいます?スルーでしょうか?

    返信削除
  2. ZANODIEさん ご無沙汰です!

    私もメールにβ版と書かれてるのをみて、「なんじゃそりゃ?」
    と思いました。
    まぁ、現状のをヨシとしないのは全然良いことだし、
    ZANODIEさんのおっしゃるように零号機とかなら
    センスあるんですけどねぇw

    で、1plusですが、
    ・やや大型化してますし、※小さいサイズ好きです。
    ・いまだFuelStickが送られてきてないし、 ※まーいらんけど。。

    ・何より、DOBBYに勝ってるところが見当たらないし、

    ってことで私はスルーですかね。


    ちなみに、実はHover Camera Passportにも手を出してたりしますし。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。

      大変遅ればせながら、ようやくDobby入手しました♪
      あらゆるドローンを入手されてる管理人さんが羨ましいw

      Do.Funについて質問していいですか?
      私のコントロール画面には室内と室外の切替アイコン、
      表示されてないんですよ。
      あと、離陸アイコン押すと「手のひらから飛ばす?」と聞かれて
      いいえを押すと離陸自体キャンセルされる。。
      この2つのせいで、初フライトにこじつけるまで無駄に時間がw
      結局、何も考えず、手のひらから離陸で「はい」選んだら
      飛び立ったんですが。。
      最新のアプリはこゆ仕様になったんですかねぇ?


      ちなみに。
      onagoflyは一度メッセージ出してみたんですが応答なし。
      既にアメリカでは1 plus発売されてる(?)みたいですが、
      Dobbyが良すぎて、どうでもよくなりますねコレ^^;

      削除
    2. ZANODIEさん、こんにちは。

      do.funですが、バージョンアップでどんどん画面構成が変わってます。
      室内外の切り替えは自動になってますし、
      手のひらから離陸てのも、なくなったりしてたので。

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。