Taranis X9D plus を入手 ~プロポの大きさ比較~

2 件のコメント
Devo7EのMultiモジュール化の失敗もあって、Taranis X9D plus を新規購入した。

HobbyKingからレシーバー無しで$189.00(+送料$19.61)
Banggoodだと$239.99(+送料0)でX8Rレシーバー付きなので、こっちのが割安かもしれないけど、レシーバーいらんので。


けど、これデカい。。何このサイコガンダム って感じにデカい。。

開封

こんな段ボールに入って届いた。

中身は、本体とストラップ、そして説明書類。

第一印象

開封した瞬間思ったのは、デカすぎ ってこと。。
これまでのプロポと比較すると、ガンダムとサイコガンダム、日本車とアメ車 的なサイズ感の違いを感じる。。

もともと、おもちゃ感覚で遊びたくて、本格的なプロポにはちょっと引いてしまう。
なので、Devo7Eを購入した時でさえ、「うーん、、デカい。。」と思ってた。
それが、Devo7Eより二回りほど大きな印象。ネックストラップつけて支える必要があるレベル。。

調査不足で自己責任だけど、カタログスペックとして、サイズが見当たらなかったんですよね。。

Devo7E(145x150x56mm)と並べるとこんな感じ。
確かにスティックの操作感覚は高級感が漂うんですけど。
※ ただ、多段階というかスティック操作がカカカカッってなるのはイマイチ好かん。

もっと小さいサイズのって需要がないのかな?
いまからの入門者をターゲットにすると、結構受けそうな気がする。
Tiny Whoop とか小型化の流れもありそうだし、各社が手を出してない空白の市場な気がするし。。

うーん、、そもそもプロトコルの規格が統一されていないし、プロポ市場自体がニッチ市場なのかもしれないけど、deviationやOpenTx 対応のコンパクトなプロポが欲しい。

こんな感じが「ぼくのかんがえたさいきょうの●●」。。。
  1. Devo7Eよりコンパクト。プレステのコントローラに毛が生えた程度が理想。
  2. デザイン的にスマートなヤツ。DJI Phamtom用みたいなほうがありがたい。
  3. 3Wayスイッチx4。できれば一つはモメンタリー。
  4. 液晶画面あり(設定用)。
  5. OpenTx(+外付けモジュール) or Deviation 対応
こんなのがあったら高くても今すぐ買い換えそう。ま、5が厳しそうだけど。。

参考
Deviationの次期プラットフォーム候補に一度は上がった FS-i6S とかは 179x81x161mm で期待したけど、CPU問題で候補から外れそう。。理想に近かっただけに残念。

とはいえ、暫くはメインプロポとなる予定だし、OpenTx の設定方法を覚えよ。。
とりあえず、4in1マルチモジュールの入荷待ち。10/13予定。
→ 10/22入手済み。
ケースはThingiverseのBanggood Multi Protocol Tx module case for Taranisを3Dプリント。


プロポのサイズまとめ

まとめたながら気づいたけど本格的なプロポはほぼ同サイズ。
規格があるわけではなさそうなので、ここまでの歴史から完成形とされているんだろう。

その中でDevo7Eだけが特殊な小型サイズ。
このサイズがいいんだけどな。。もう一つ買ってDevo7e 256k 'Ulitimate' を作るかも。
Turnigy Evolutionや BLADE MLP4DSM のような形状でも機能が揃えばアリだし。
製品サイズ備考
FrSky Taranis 9XD plus
???
(180x190x100)
OpenTx対応プロポ。
機能・性能をみたときに非常に評判がよろしい。
が、デカい。。
FrSky Taranis Q X7
???
(195x180x90)
OpenTx対応プロポ。
Oscurさんの情報を見る限りこれもデカい。
高さと厚さは10mmほど小さいが、幅は逆に15mmほどデカいらしい。
Turnigy 9X
???
(180x190x100)
格安のOpenTx対応プロポ。
Taranisとほぼ同一サイズ(Taranis-9X-9XR)。
Turnigy 9XR
???
(180x190x100)
格安のOpenTx対応プロポ。
Taranisとほぼ同一サイズ(Taranis-9X-9XR)。

Walkera Devo7E
145x150x56mmdeviation対応なコンパクトプロポ。
正直これがベストなサイズ感。
FlySky FS-i6S
179x161x81mm次期deviationの候補に上がったがダメぽ。
FlySky AFHDS対応。
見た目は◎。
Radiolink AT-9
183x193x100mm次期deviationの候補。
Taranisとほぼ同一サイズ(Taranis-AT9

ってことは他のいわゆる本格プロポはこんなサイズぽい。
Radiolink AT-10
180x220x95mm次期deviationの候補?
Spektrum DXe
???
(180x190x100)
小さい気がするけど、たぶん本格サイズ(Taranis-DX6DX6i-DXe)。
DSM2/DSMX対応。
技適〇
Turnigy Evolution
179x81x161mm小さくていいかもしんない。
FlySky AFHDSなのである程度汎用性があるし。
BLADE MLP4DSM
???mmサイズが小さくて手に合うけど、、
4chで設定がほぼ不能なのが痛い。
※ 一応実質6ch(左右スティックを押す操作で+2ch)
TBS Tango
240x170x55mm入手予定のAtomV2 RTFに付属予定。 → 入手済み
JRモジュールベイ付き。→ 4in1MultiRF入手済
FPVモニタ内蔵で幅がすんごいデカいけど、見た目は新しい感じで◎。
各社によって測り方が違う気もする。。
Devo7E、TBS Tango と AT-9 で厚みが倍近いとかってありえないし、スティック含めるか含めないかの差はあるはず。

プロポの幅にはデファクトスタンダードがあって、180mm程度ってことは分かってしまった。
現状の流れだと、Devo7Eのサイズは今後も発売されない気がする。。

2 件のコメント :

  1. Taranis検討中2017年6月15日 20:17

    教えてください。
    X9D Plusに取り付けた4in1モジュールはJR仕様・Frsky仕様のどちらでしょうか?
    両仕様の違いがわからないので困っています。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      私が買ったのはfrskyのやつですね。

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。