Tiny Whoop のキャノピー制作 ~ バキュームフォーム ~

3 件のコメント

前回記事のMullet Mod 用に Tiny Whoopの公式で販売されている キャノピー が欲しくなった。が、SOLDOUT。。
ただ、商品ページの動画をみていくと、自作方法が紹介されていた。

①キャノピー取付方法
②バキュームフォームでキャノピー制作

このバキュームフォーム という方法は初めて知ったけど、モデラー界隈では結構有名っぽい。
なお、キャノピーのモールド(原型)は Thingiverseに公開されている。

販売されてるキャノピーを素直に買ったほうが確実に安上がりだけど、SOLDOUTだし、バキュームフォームは今後応用できるかも。てか単純にやってみたかったので実行へ。

バキュームフォーマーをつくる

以前は桃象というバキュームフォーム専用ツールが販売されていたみたいけど、古(いにしえ)のワザなのか、最近は取扱がなさそう。
Kickstarter で FormBoxてのはあったりしたが巨大。。
自作方法はネットに色々あって、
  • 100均のタッパー
  • パンチメタル(or メッシュワイヤー)
  • 隙間テープ
  • 木製フォトフレーム
で、制作するのが定番みたい。

ただ、DIY感がハンパなく、自分で作るとしょぼくなっちゃいそうなので、Thingiverse もチェックしてみた。
すると、ダイソンDC35用のバキュームフォーマーがあったので早速 BS01+ で出力(熱が加わるのでABSフィラメントを使用)。
サイズが大きめなので夜寝てる間に。2晩かかったけど完了。
注意
このデータは 90度回転させとかないと出力しづらい。。
前回のMullet Mod用カメラマウント含め、Thingiverseの公開データは結構そういうのあるけど、みんなどうしてるんだろ。。


その他の材料やツール

3Dプリントしたバキュームフォーマーに加えて用意したのは、

木製の枠

一般的なDIYバキュームフォーマーだとフォトフレームで代用することが多いみたい。
今回のバキュームフォーマーのサイズだと、内枠 82x136mmが確保できて、額縁が平面のものがあればよかったが、今回は東急ハンズで300x255x5.5mmのMDF板を購入し、制作も依頼してみた。
多分既成品なら「KG判/L判」サイズが合いそう。

Thingiverse のデータに木枠用のテンプレがあり、そのサイズで木枠を制作すればいいのだけど、バキュームフォーマーとの噛み合わせに余裕が少ない気がした。あまりシビアなサイズだとバキュームするときに位置合わせが難しいので、テンプレより1mmだけ内枠の縦横サイズを大きくしといた。

目玉クリップ

5.5mm厚のMDF板 x 2枚 = 11mm をはさむため。
手持ちは 小サイズ豆サイズ。 小小サイズでもいけるかもしれないが、小が最適だと思う。

ポリスチレン板

バキュームフォームの素材としてポリスチレン0.3mmが扱いやすかった。
東急ハンズで3mm 175x300mm \158 を購入し、これを3枚に切り分けて利用したのでキャノピーの材料原価は\53換算。設備費は別途。。
注意
このシートでギリギリ4分割(8.25 x 150mm)できそうだけど、縮むのでギリギリはダメ。。3分割で。

なお、他素材でも端材で試してみたのでメモ。。

素材厚さメモ
ポリスチレン0.3mm加熱すると透明になるので、加熱状態の判断がしやすく扱いやすい。
破れてなければ再加熱してやり直しも可。厚さにムラができやすそうだけど。
耐衝撃性が弱く、油類等に対しての耐薬品性に劣るらしい。
東急ハンズで売ってたのが0.3mmだったが、0.5mm のほうが入手しやすいかも。
塩ビ0.5mm熱すると臭い。ダイオキシン問題もよぎってしまい、中途半端な加熱でバキュームして失敗。お試し用に端材を買っただけだったのでヤメ。
PET0.5mm他の素材と比較して融点が高い
結構加熱したつもりだったが、まだ硬かったようで失敗。それなのにABSで作成したモールドがPETの熱で変形した。。3Dプリントしたモールドは使えなさそう。ヤメ。
※ 「硬い」のは素材じゃなくて厚さの問題かもしれない。が、他の要因もあり、ポリスチレン一択。。

掃除機

『吸引力の変わらない』ダイソンDC35 を利用。
3DデータにはDC35用以外にも、汎用アタッチメントの3Dデータもあるので、違う掃除機の場合も対応可能。

ヒートガン

素材加熱用に。
電気コンロを使うのが一般的っぽいけど、手持ちはこのヒートガン
風が発生しない電気コンロのほうが、均一に加熱しやすいから一般的なのかな?
ただ、Mullet Mod動画でもヒートガン利用だし、自分の結果的にもヒートガンのLowモードでいけたので問題ない。
仕様は風量:(Low)250m/(Hi)500m/min 熱風温度: (Low)50~500度/(Hi)200~600度。


モールドの準備

極薄のキャノピーなのでモールドの積層痕が反映されてしまう。そのため、モールドの表面処理をしといた。
といっても、ABSでプリントしたものを、アセトンパックしただけ。

キャンドゥ(100均)で買ったタッパーを使ってアセトン5gで5時間放置。こんな感じにつるつるに。

バキュームフォームする

作業環境。

  1. モールドを網のフタの真ん中に両面テープで固定してセット。
  2. 掃除機(ダイソン)にバキュームフォーマーをセット。
    そのままだとバキュームフォーマーが浮いてる状態になるので、安定するようにテキトーな箱をおいて高さ調整。
  3. 木枠にポリスチレンシート0.3mmをはさみ、目玉クリップで固定
    ↑ここまで準備↑ ↓ここから作業↓
  4. ヒートガンを上向きに設置し電源ON。ポリスチレンシート加熱開始。
  5. ポリスチレンシートが少し透明になり、たわんできたら掃除機スイッチON
  6. ポリスチレンシートをバキュームフォーマーへかぶせる
  7. 掃除機OFF
  8. ヒートガンOFF
とりあえず、こんな感じになったが、根本付近が拡がっててちゃんと成型できていない。
これだと、inductrixのフレームに引っ掛けられないか。。

調べると台を置くのがよいらしいので、、転がってた六角ボルトをはさんで両面テープで固定。

再チャレンジするといけた。下まで巻き込む感じに成型できてる。
ただ、モールドを巻き込んでいるため、毎回モールドの取り外しが必要。なので量産はしづらい。。

バキュームフォームのポイントまとめ

  • 素材はポリスチレンが扱いやすい。
  • ヒートガンは弱風(Low)で。強風(Hi)だと風力で破れやすい。
  • 素材を熱するときはシート全体を均一に。厚みのムラができたり、シートの「伸び」が足りずに整形失敗する。。
  • モールドを台の上に置くと精度の高い成型ができる。
  • ダイソンD35はスイッチを押し続けている間だけ吸引するのでバキュームフォーム作業に向いてない。。

仕上げ処理

シートからキャノピーを切り出し、穴開け等の仕上げ処理。

カメラ用の穴やサイドの取付部分の穴はクラフト用の10mmパンチ1.5mmパンチを利用して開けた。
穴開けはモールドにかぶせたまま、モールドもろとも加工したほうが「割れ」が発生しにくい。

その後、純正フレームと比較しながら、フレームとの取り合い部分を加工。
最後にアンテナ用の開口部を現場合わせ(注)で切り取る。
手芸用の曲がりハサミみたいなのを使うとやりやすい。

で、完成。元のモールドにかぶせるとこんな感じ。


純正のキャノピーよりも軽くなったものも。DIYなので0.22g~0.38gほどまでムラはある。

注意
前回のMullet Mod用カメラマウントはVTxを置くところに角度が付いているため、キャノピーの上端より、アンテナが高くなってしまってアンテナ保護として機能しない。。
なのでアンテナ設置部分を削り取ったものを利用した。

装着!

重さは18.84g。最初とほぼ同じ重量となった。
 → →


3 件のコメント :

  1. キャノピー自作しましたか?
    私もやりたいけど、3D printerもなく金型?も作れずお手上げ状態です。
    型を取らせていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. yoshiさん、お久しぶりです。

      mulletmod用の型をお渡しするのは全然構わないのですが、どうしましょ。。
      とりあえず、メルカリとか使えばいいのかな?と考えて初めて出品してみました。
      https://item.mercari.com/jp/m411345091/
      送料だけでもいいかと思ったのですが、メルカリの最低料金が300円だったので300円に設定してます。

      これでよろしければ落札して下さいm(_ _)m

      削除
    2. yoshiさん。
      「らくらくメルカリ便」を使ってみたかったので、送料込300円に変更しました。

      削除

ご来訪者様の判別のため、
匿名希望の方もコメントの記入者欄に「名前/URL」 を選択し、
テキトーなペンネームを入れてくださいm(_ _)m
※ URLは不要。書いていただいてもOK。